記事タイトル:冬の稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAKI   
こんにちは。中学3年のMAKIといいます。
私が何度か練習に参加させていただいていた剣道スポ少では、
素振りの前に体育館を30周走って体を温めていました。(冬だけではないのですが)
それを見習い、私たちの学校でも、冬は練習前に、
ベンチコートを着て道場を10周しています。だいぶ温かくなりますよ!!
冬は基本をしっかりやるのが良いと思います。(コーチもそう言われていました)
ケガに注意して、お互い頑張りましょう!!(^^)

お名前: コテカビ之助   
とりあえず、寒さに負けず頑張ります!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も剣道を36年もやってますが、やっぱ、冬のお稽古はいやですねぇ(笑)
着替えてはじまっちゃえば何でもないのですが、着替える時の剣道着の冷たさや、素足で
床に立ったときの縮み上がるような感触は、けっしてうれしいものではありません。で
も、「寒い」なんていうそぶりを見せるわけにはいきません(見栄ですね(笑))から、
「ぜんぜん平気〜」ってな顏をしておりますが、内心は「さみーよぉ〜」と震えています
(苦笑)

さて、どうやったら体や足が温まるかですが、これは、保温をした状態で動き回るのが一
番です。ちょっと動きにくいですが、ジャージやウォーマー、グランドコートなどを着
て、手袋をし靴下まではいて、準備体操やランニング、素振りなどをいたしましょう。こ
うすると、素足でアップを行うよりも早く暖まりますよヽ(^.^)ノ

お名前: ??   
そりゃ寒い時も暑い時も稽古したくなくなるものなんじゃ・・・
私はまずストレッチを入念にやって早素振りしときますけどね〜
なんか寒い時期ってバチーンとアキレス腱切りそうじゃないですか。

お名前: こてカビ之助   
冬の稽古を始める前、寒すぎて足が冷たすぎて稽古をしたくなくなります。(部員全員)
何をしたらいいでしょう?みなさんは何をしていますか?
あと冬の稽古メニューは何をしたらいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る