記事タイトル:叩いてから 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ショーさん、管理人のHide.です。
研修で留守にしておりましたので、レスが遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


皆さんがお書きになっておられるように、払い面に対して出小手はダメですね(^^; 払っ
てくる瞬間に出鼻で面を打つのがベストな対策と考えますヽ(^.^)ノ

引き技でくっついてくるのは、ちゃりんこさんのおっしゃる通り、ショーさんのさがるの
を読んで、そこにつけ込んでいるものと思われます。引くなら思い切って遠くへ早くです
が、「引きたい」気持ちを見透かされないようにしたいですね(^^)

お名前: ちゃりんこ   
竹刀を叩くと言うことは、その瞬間相手は面を打つことも、受けることも考えていません。
ということは、そこを反対に面に乗っていくこともひとつの手だと思います。
あと、引き技をこちらもうたずに、堂々とつばぜり合いをしてみましょう。
相手は「引こう引こう」というあなたの考えに、つけいってるところもありますから
頑張って下さい。

お名前: 剣童   
ショ〜 様

HP拝見しました。 私も立ち上げようと思っているのですが、いろいろあって・・(TT)

お稽古がんばってください。

お名前: ショ〜    URL
剣童さん
ありがとうございました

お名前: 剣童   
失礼します。

ショ〜 様
そうゆう面を打ってくる相手に、無理に小手は禁物です。竹刀を叩くのは小手を打たれない
ようにするためですから。
作戦は、竹刀を叩きにくる起こり際に払い小手、とか叩く動作の先を読んでいくことが良いと
思います。逆に、竹刀を叩きにくることがわかれば、作戦は立てやすくなります。

鍔迫り合いでくっ付いてくる相手にも、無理な引き技は禁物です。相手が長身であれば
なおさらです。
鍔迫りになったらしっかり形を作って、まず相手を崩すことをしないといけません。
ショ〜様が、技を出そうとしているのに、相手がくっ付いてきたりする場合は、相手が
鍔迫り合いの反則になります。

お名前: ショ〜    URL
みなさんこんばんは

試合のときにすぐ面を打ってくる背の高い人がいるんです。
それで、小手を打とうと思ったのですけど竹刀を叩いてから面にきたんです。

相手のほうが力があるのですけどこういう相手の場合はどうやったら小手を打ったほうが良いのでしょう?

それに、面を打った後はずっとくっついてきて引き技を打ってもすぐよけて近づいてきます・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る