記事タイトル:防具選び 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねぇ、お店になんども足繁く通って、お店の人と親しくなり、防具のよしあしに
ついてレクチャーを受けられるようになりますといい物を購入できると思いますよ(^^)

お名前: GEN   
友人、先輩、先生の防具を拝見してみてはどうでしょうか?
許可をもらって手にとってみるのもいいとおもいますが。
その人なりの判断の基準を聞いてみては。
あとは、お店を何軒も回って見比べるとか。
そんなところから情報収集してみてください。
ま、あとはサイト内検索の利用ですかね。

お名前: よーへい   
流石に俺でも布団の芯材見たいから中身バラしてくださいと言ったことはありませんが(笑)
確かに見た目の派手さに誤魔化されて芯材がペランペランな防具はたまにお見受けします。
とても悲しい事ですが、せっかく何万もお金を支払って買う意味がないですね。
例えば自分の防具は1.2分手刺しですが、決して高級品というほどのものじゃないですよ。
飾りも少ないし、胴はヤマト胴だし。ただ布団はしっかりと締まっていて打たれたときの痛さも
普通かな?って感じで。良い防具って結局は持ち主の価値観にもよるんですよね。
なにが良くてなにが悪いって一概にも言えないのが防具選びの醍醐味。
ただ大きな買い物だと思うので後悔の無いようにしたいですよね(>_<)

お名前: Kaz   
Kazです。

いい防具の判断基準は・・・・・・それこそ人それぞれなんですね(^_^;)
「機能性と使いやすさ」を主眼においているお店もあれば、「刺し目の細かさ、美しさ」に重きを置いているお店もあります。
使う素材(鹿革、紺反など)の上質さがすべてだという人もいらっしゃいますし、
安けりゃなんでもいーやという人もいらっしゃいます。
ほんとに人それぞれです(笑)

たとえば使いやすさを主眼に置けば、今は6mmや8mmの高級品もありますし、
そっちのほうが衝撃吸収もいいし、やわらかくて使いやすいです。
けれど、それだと見た目が・・・・・・という場合には、(たとえば審査や試合なんか)
では刺し目の細かい防具を重宝する方もいらっしゃいます。
ですから、一番いいのは自分でモノを見てみることなんです。
それで、自分がいいと思ったものをいいということにすればいいんだと思います。
そこを巧みに騙そうとする業者さんがいるから混乱しがちなんですが・・・・・・(苦笑)

あと、芯材についてですが、芯材で一番いいものは緋毛氈です(お茶会などで、下にひいてあるふかふかの赤い布です)。
ただ、緋毛氈は今は超高級品なので、大体は化学繊維、フェルトを使っています。
このフェルトにもいいもの、悪いものがあるんですが、それはまた聞いてみないことには分かりません。
一番ひどいのは某激安防具店でもやっているんですが、芯材を入れていないことです。
こんな防具は、ペラッペラの、打たれると激痛の走る防具になります。
こういうのは論外ですよね。
芯材が入っている、入っていないは防具を選ぶ云々以前の問題だと思います。

お名前: xxxxxx   
防具を買いたいんですが、いまいち「いい防具」
と言うのがわかりません。いい防具の判断基準は
主に、「布団の中に何を入れているか」と言う事
なのでしょうか?何が芯材として使われていると
いいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る