記事タイトル:上段の相手が上の人 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

オガッチさんのご相談は、すでに皆様からのレスで解決しているようですね。
ご回答をいただきました皆様、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: オガッチ   
いろいろな意見をありガトウゴザイマス。
みなさんの意見を取り入れて打たれた先輩が気持ちよく浮けいられるようなツキを
目指して生きたいと思います。

お名前: ユンボウ   
ゆうやんさんの書き込みのとおり、「上段に対しては、突き&小手の攻め」が有効だと思います。
オガッチさんは先輩に突きを使うことに躊躇いがあるとの事ですが、突いたら必ず突垂に当たるくらい
正しい突きを練習すれば、きっと、突かれた方も気持ちよく受け入れるかと思います。
互いに稽古を頑張りましょう!

お名前: ゆうやん   
高2の上段です"ヽ(´▽`)ノ"

上段に対しては、突き&小手の攻めが有効だから突かないと不利にになっちゃうよ。

僕は気にしないんで、後輩に「どんどん突いて、俺を牽制させて打つんだよ!!」とか、

「突きを攻めて小手、小手を攻めて突き を中心に、組み合わせて攻めるんよ。」って教えてるし。

僕も、そう先輩に言われたので容赦なく突いてたよ。(ォィ笑

お名前: めい   
どーもw高?で上段とってるめいです♪
うちの後輩は普通に突いてくるよぉ^_^;

お名前: オガッチ   
このこ掲示板では初投稿です。よろしくお願いします。
私は今年から高校生活をおくることになり、もちろん高校で剣道部にはいったのですが、その剣道部で先輩の1人が上段をつかうのですが、上段の先輩にツキをしてもいいのかまよってます。  やはり、上段の先輩に限らず、先輩や上の人にツキを使うのは失礼でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る