記事タイトル:引退後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 一丸   
 ひろさんありがとうございます。
ぼくも引退前にテスト期間で部活ができなかって、テストが終わり
久しぶりに剣道をやるとけっこういろいろなところの筋力がおちて
いるんですよね(とくに握力がおちていて両手がかなり痛かった(笑))
これからはそんなおもいはしないようひろさんのストレッチをやってみる
ことのします。
 Hideさんおうえんありがとうございます。受験はけっこうつかれる
らしいので、剣道などをして疲れたときにリフレッシュしようと思い
ます。
みなさん、ありがとうございました。

お名前: ひろ   
すみません、説明が足りませんでしたね(^^;)
手を方と平行ぐらいにあげて、じゃんけんのグーとパーをひたすら繰り返すのです。
結構握力がついてきますよ。
久しぶりに剣道する人ならわかると思いますが、握力が減っていて竹刀がイメージ
どおりコントロールできなかったり、稽古後に指や手が筋肉中になることがよく
あると思いますので。
これなら場所や道具も必要ないし、授業中に眠く(?)なったときにも眠気ざましに
机の下とかでもできるので・・・。

お名前: Hide.    URL
to 一丸さん

拙サイトが少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます。
勉強をするのは受験生として当たり前。受験勉強に疲れたときに、剣道がいいリフレッシ
ュになりますよう、うまくお稽古&トレーニングを組み合わせていってくださいね(^^)

お名前: 一丸   
連続してすみません(TT)。
 ひろさんに質問なんですけど、教えてくださったストレッチの3番目のグーバーって
なんですか?変な質問ですみません(TT)。

お名前: 一丸   
 ありがとうございます。近くに、朝にある剣友会があるので、時間に問題が
ないので、行ってみる事にします。部活にも後輩達の練習に支障がないように
参加しようと思います。それと風呂上がりのストレッチは確かに時間がかからない
と思います。
 みなさん、よいアドバイスをしてくださってありがとうございます。がんばって受
験勉強をして、高校に行っても剣道を楽しもうと思います。

お名前: ひろ   
一丸さん、初めまして。
思うに受験生にこれからなる訳ですよね?筋トレだとうまくやらないと少し頭に血が
上って疲れて、勉強にも集中しにくくなると思います。
ストレッチはどうでしょうか?寝る前や風呂上りに全身の隅から隅までを。そうすれば
毎日が元気に健康に送れますし、久しぶりに剣道を再開したりするときにも怪我の心配
が減るかと。

あえて筋トレするなら、こんなんが短時間できき(?)ますぜ。

1・立って両手を上に上げ、耳につける→しゃがんでつま先を触る
・・・×20回(できるだけ早く)
2・手を伸ばして大きく肩を回す・・・前後それぞれ20回ずつ
3・手を水平に伸ばし、グーパーを繰り返す
・・・×100回(できるだけ早く)
4・肩幅に足を開き、腰を左右にねじる・・・(40回)

これだけすれば、剣道で筋肉痛や痛めやすいところをだいぶカバーできると思います。
もちろん余裕があるなら走ったりした方がいいのですが(^^)

お名前: 竹中半兵衛   
お初です♪

引退したから、と言って部活に参加できないわけじゃないでしょ?

確かに、後輩達がやりにくいかもって言う気持ちが発生するかもと
いう配慮は必要でしょう。
私も、引退後に週1〜2くらいのペースで稽古していましたが、
絶対に稽古メニューに口出しはしませんでした。
無論稽古中のアドバイスはしましたがね(笑)

要は”先輩だけど、稽古させて貰ってる”という謙虚な気持ちで行けば
トラブルにはなりにくいのでは…、と思いますよ。

お名前: Hide.    URL
そうですか、もう引退ですか。なんか早いですねぇ・・・(^^;
でも、3年間お疲れ様でした。悔いを残すことなく頑張りぬけたでしょうか?(^^)

さて、せっかく時間ができたのですから、近隣の剣友会や道場に通ってみるっていうのは
いかがですか? 剣友会組織なら、お金もそうはかかりませんし、週に2〜3回ですから、
受験勉強の妨げになるって事もありませんよ(^_-)〜☆

あとは、やはり、「走り込み&素振り」でしょうね(^^)

お名前: 一丸   
 はじめまして、中3の元剣道部です。 先日の総体で引退して部活があまりできなくなったのですが、家で短時間でできる筋トレを教えてください。ぼくは中学で剣道を始めたので、あまり強くないし筋力もないのでぜひともおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る