記事タイトル:けが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To お茶さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
無理はしないよう気をつけて、調整していってくださいねp(^-^)q

お名前: お茶   
はい、ありがとうございます!!!

お名前: Hide.    URL
To お茶さん

そうですか、先生に見学の許可をいただけてよかったですね。

ケガとは「上手に付き合う」ことが大切。
あわてず調子を整えながら、かつ、気持ちだけはモチベーションを高められるよう頑張っ
てくださいp(^-^)q

お名前: お茶   
またまたご意見ありがとうございます!!

Hide.さん>
インハイ予選を2週間後に控えていて、私は今回補欠に
入れていただいたのでなんとか復活したいところですが
やはり少し厳しいです(ノ_・。)
顧問の先生には許可を頂いたので、しばらく稽古は見学
することにしました。
でも左手首の筋は大分良くなったので、素振りを再開し
ようと思います!!!

気剣体不一致さん>
そうですね…。まずは体作りから始めないとなぁと痛感
しました(*_*)
試験が終わったら買いに行こうと思います(^^)

お名前: Hide.    URL
To お茶さん

試験休み程度では、そこまで傷めているものは治りそうもありません(>_<)
試験が明けたのちも、少しお休みしたほうがいいですよ。
身体を壊していては、結局、十分なお稽古などできませんから。

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 気剣体不一致   
お茶 様

|左足は疲労骨折寸前でした(・・;)
  大事に至らなくて、何よりでした。
  疲労骨折になると完治に時間がかかるみたいですので。
  
|また、リンク参考にさせていただきました。
|私は膝と腰も弱いので、鍛えたいと思います(>_<)
  本では、剣道に大切な背筋やハムストリングなどの鍛錬方も紹
  介されています。
  また、この著者の本でスロトレ→クイックトレという、これま
  た剣道に必要な速筋を鍛える方法が紹介されています。
  ケガの部分に負担が無いことを確認して実践して下さい。
  
この際、予防とリハビリに必要なストレッチも研究されてはどうで
しょうか?
本などで勉強すると結構、大切なポイント間違っていたりします。

早く完治して、スピードとパワー溢れる高校剣道をエンジョイして
下さい。(もう、40中半のおじさんには無理ですので!)
ご検討と一日も早いご回復をお祈り致します。

お名前: お茶   
Hide.さん、気剣体不一致さん、ありがとうございます!!!

左足は疲労骨折寸前でした(・・;)
でも試験期間に入り、しばらく稽古が休みになったので、
その間に治せたら良いです。
とりあえず治るまでは研究中心でいきたいと思います!!

また、リンク参考にさせていただきました。
私は膝と腰も弱いので、鍛えたいと思います(>_<)

お名前: 気剣体不一致   
お茶 さんへ

ハードではない筋トレがあります。
『スロトレ』です。下記のリンクを参考にして下さい。
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/080424.html

同タイトルの本がこの教授の著書としてあります。
内容的には理論的にまた、様々なバリエーションが紹介されていま
すのでお勧めです。背筋や腹筋などの部位別の強化法も書かれてい
ます。
安価ですので、高校生のお小遣いでも購入可能かと思われます。
大まかな内容としては動きをスローにして、血流を減らすことによ
り筋肉に大きな負荷が掛かっているように錯覚させて筋力アップを
するとの事です。

私も大事には至りませんが怪我が多く、Hide.さんのご指摘により
筋力不足に気が付き、先日から取り組んでいますが、激しくないの
に中々きついです。
後は、見取り稽古で出鼻を捉えるとか、玉竜旗などのDVDなどを
見て研究するとか、普段じっくりとできない事ができる良い機会で
はないでしょうか。

お互いにケガに気をつけて、頑張りたいものです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、やはり3.8に代えたのが原因になっているのかもしれませんよ。
たった3センチの違いですが、けっこう負担になりますので(>_<)

お稽古を少しでも休みたくないというお気持ちはわかりますが、上半身下半身とも痛めて
いる今は、できるトレーニングはイメージトレーニングぐらいです。
無理をすれば、それだけ、回復が遅くなりますので、絶対安静を心がけましょう(^^)


仲間のお稽古を見て、その人の打突やよけ方の癖をチェックしたり、「いいなぁ」と思う
技や攻めをしている人を観察して、それを見て覚えたり・・・なんていうことに費真剣にな
るのもいいと思いますよp(^-^)q

お名前: お茶   
4月に高校生になったばかりなのに、早速けがに泣かされています…。

先日の稽古中に左手首、左足の筋を痛めてしまいました。
詳しい病名はわからないのですが、原因が慢性疲労だと言われ
治すには休むしかないといわれました。
私は中高一貫でしたので、突然稽古が厳しくなったというわけ
でもありませんし、日々の稽古も強豪校ほどキツくはないです。
でもそんなに疲れがたまっていたとは…まったく自覚がありま
せんでした(>_<)

剣道で大切な左を負傷するなんてばかなことをしてしましまし
たが、今の状態でもできる筋トレ方法等がありましたら教えて
ください!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る