記事タイトル:攻め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
また、わからないことなどありましたら、何なりとお尋ねください(^^)

高校でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: 剣   
はい、わかりました。
高校でも上をしっかりと目指して頑張りたいと思います。

お名前: Hide.    URL
スピードやパワーは、当然必要ですが、それだけを鍛えたからといって勝てるわけではあ
りません。
基本的な打突力を高めるためには、足さばきや素振り、切返しなど基礎的な部分もし
っかりと固めていかなければなりません(^^)

いずれにしても、一朝一夕には身につきません。入学までのあと1ヶ月、毎日のトレーニ
ングと、基礎のお稽古を十分に積み上げるべく頑張ってほしいですね(^o^)

お名前: 剣   
Hideさんありがとうございました。
高校で勝つためには、スピードやパワーを鍛えればいいのでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣君、高校合格おめでとうございますヽ(^.^)ノ


>剣道の練習では攻め方が単調になりなかなか攻めることができません。
>高校の剣道につながる攻めを教えてください。

高校とて、中学までとまったく違った攻めを使っているわけではありません。
基本的には、
 ●上を攻めて下を打つ
 ●下を攻めて上を打つ
 ●表を攻めて裏を打つ
 ●裏を攻めて表を打つ
という形に集約されます(^^)

攻め方の基本ですが、
 ●表攻め
 ●裏攻め
 ●下段攻め
となります。
それぞれ、「抑え」「たたき」「払い」「巻き」などの竹刀操作によって攻めます(^0^)

それに加えて、「フェイント」を織り込むなどすれば、かなりバリエーションが広くなるは
ずですよ(^_-)~☆


>また、けんせんが低い相手や高い相手の対処法も分からないので教えてください。

剣線が低いお相手には、
 ●竹刀を表から抑えて面
 ●竹刀を表から払って面
 ●竹刀を巻き抑えて面
 ●面をフェイントして小手
などが考えられます。

剣線が高いお相手には、
 ●下段攻めから小手
 ●竹刀を裏から払い上げて小手
 ●小手フェイント面
などがいいでしょうd(^-^)!

お名前: 近江剣士   
どうも。近江剣士です。
普段の練習で常に間合いの攻防を意識して遠い間合いから打ってみたり、
近い間合いから打ってみたりなど色んなことを試してみてはどうですか?
自分は一足一刀の間合いに入った時に一瞬のタメを作ることを意識しています。

お名前: 剣   
僕は、先日高校に合格しました。しかし、剣道の練習では攻め方が単調になりなかなか攻めることができません。
高校の剣道につながる攻めを教えてください。
また、けんせんが低い相手や高い相手の対処法も分からないので教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る