記事タイトル:高校剣道の審判について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to masaさん

ご理解いただけてうれしく存じます(^^)
むろん審判員とて「当たってもいないもの」を1本とするわけにはいきません。しっかり
と打突部位を確認するとともに、それ以外のファクターも総合判断できる能力が要求され
ます。いやぁ、たいへんですよね(^^;

お名前: masa   
masaです。

お返事ありがとうございました。
なるほど、1本として採るに足りる技であった。と理解しました。
昔、師から「1本とは、当たったかどうかではなく、相手の心に響くような
技であったかどうかである。」と教わったことがあります。
今の時代、今回の試合には適切ではないかも知れませんが、
自分には大切な言葉として残っています。
まー今の私にはとてもそんな打ちはできませんが。(^^ゞ

お名前: Hide.    URL
masaさんはじめまして。管理人のHide.です。

問題の試合、私も観客席から見ておりました。私が見ていたのは突かれた選手の背中側か
らでしたので、当たっていたかはずれていたかに関してはコメントのしようがありません。
ただ、タイミングといい竹刀の角度といい突いた選手の耐性・決め方等々、「当たってい
れば1本」に足る状況だったと思います(^^)

まぁ、見えない側の審判員は、「棄権」したほうがよかったと思いますが、観客席から見
ても機会を捉えた素晴らしい突だったと思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: masa   
何度も文章足らずで申し訳ありません。m(__)m

↓の文章はサイトをROMさせていただいていた中の「試合情報・東京インターハイ」
 にカキコされていたのですが、もし、自分が審判だったら・・・と思い
 (もちろん、私には高校生の公式試合を審判できるほどの技術はありませんが。)
 皆さんの意見を伺いたく質問をさせていただいた次第です。(^^ゞ

 この次からは、きちんとカキコできるようにがんばりますので、
 今回はお許しください。 ゴメンナサイ。m(__)m

お名前: masa   
masaと申します。剣道は下手の横好きなおじさんですが、よろしくお願いします。

申し訳ありません。PCの操作技術が未熟なため途中で入力されてしまいました。
管理人さん最初の分を消去していただければ幸いです。m(__)m

>代表戦は突きが決勝の1本になりました。
>あの突きはやや左の喉に外れましたが双方の体勢や突いた後の体を見ると
>旗を上げられても仕方ない突きでした。問題を指摘するとしたら
>突いた部位が見えない位置の審判は棄権でしょうね。

>と ○○さんが書いておられますが、主審側から写していたビデオにはっきりと
>はずれていることが映っていました。
>○○君がコテに行こうとした(?)出端であったため突垂の上のやや右寄りの
>面がね下部にあたった竹刀が湾曲しておりました。
>タイミングと竹刀の湾曲を見て旗が上がってしまったようです。
>運と言えばそれまでですが、緊迫した試合の中でこのような結果になったのは残念で
>す。勝った方も負けた方も「あーいいところを打たれた(打った)」と思える試合で
>あってほしかったです。

技のタイミング、力強さは申し分ないものと思われます。
突かれた(当たった?)位置の問題だけかと思われますが、
それも、ほぼ面垂れ付近とおもわれます。??

以上の内容から「1本」とは取れないのでしょうか。?
私の未熟な審判技術では判断が難しいので教えてください。
私には、それこそ「いいところ」(女の子の応援ではありません。(^^ゞ
と思われてしまいます。
よろしくお願いします。

お名前: masa   
代表戦は突きが決勝の1本になりました。
>あの突きはやや左の喉に外れましたが双方の体勢や突いた後の体を見ると
>旗を上げられても仕方ない突きでした。問題を指摘するとしたら
>突いた部位が見えない位置の審判は棄権でしょうね。

と 魅咲さんが書いておられますが、主審側から写していたビデオにはっきりとはずれて
いることが映っていました。
山田君がコテに行こうとした(?)出端であったため突垂の上のやや右寄りの
面がね下部にあたった竹刀が湾曲しておりました。

タイミングと竹刀の湾曲を見て旗が上がってしまったようです。

運と言えばそれまでですが、緊迫した試合の中でこのような結果になったのは残念で
す。勝った方も負けた方も「あーいいところを打たれた(打った)」と思える試合で
あってほしかったです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る