記事タイトル:高校生の剣道について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
to 陽助さん

頑張ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 山岸陽助   
hideさんありがとうございました。今後はこのことを気をつけて打突をしてみようと思います。

お名前: Hide.   
To 陽助さん

>左手って伸ばしちゃいけないのですか、ずっと伸ばせって言われていまし
>た。どの程度曲げて打てばいいですか?

これは私の持論ですから、必ずしも正解かどうかはわかりませんよ。ただ、私はこう考え
るということだけですので、参考程度にお読みください(^^)

「伸ばしちゃいけない」というよりも「伸びるはずがない」っていったほうがいいでしょう
ね。なぜなら、右手前、左手後ろで握っておりますから、右手と左手が同じ長さであるな
ら、両肘が伸びきって打ってきちんと面に当てるためには、、
 ●左肩を引いて打つ
 ●左肩をあげて打つ
 ●左と右の握りをくっつける
など不自然な形にならざるを得ませんね(^^;


「どの程度曲げればいいか」ですが、柄の長さにもよりますので、一概には言えません。
ただ、大切なのは、
 ●左こぶしがみぞおちよりあがらない
 ●左脇があかない
という範囲だと考えております(^^)

お名前: 陽助   
横から失礼します。左手って伸ばしちゃいけないのですか、ずっと伸ばせって言われていまし
た。どの程度曲げて打てばいいですか?横からで大変失礼なのですがどうぞご返答おねがいしま
す?

お名前: Hide.   
To 高校生の父さん

地区予選優勝、おめでとうございます(^^)
ご子息は力がおありなんですね。今度は、県大会でしょうか? 勝手も負けてもいい試合
ができるといいですねヽ(^.^)ノ


>ただ、私が、見ていると、前に出る面や、引き面の、引きが早く、見ている方では,
>せっかくいい所を、打っても、軽く見えるように思います。

そうですねぇ、柳に風さんもおっしゃってますが、打突後の「引き上げ」が早すぎるの
かもしれませんね。ひょっとしてご子息は、打突後に左ひじを伸ばすようにしておりませ
んか? その結果、剣先が打ち切る前に跳ね上がってしまっている・・・。高校生にはあ
りがちな癖だと思います(^^)
しかし、1年生や2年生なら夏のお稽古で矯正もできますが、3年生では無理ですね。
今からそれを直そうとするよりも、今のままで「カラダで打ち切る」という意識を強め
たほうがよさそうです。ヽ(^.^)ノ

具体的には、出るにしても引くにしても「遠くへ早く」を心がけます。早く移動できれば、
対敵動作も速くなり、いい状態でお相手に向き合うことも可能です。お相手から付け込ま
れる率も低くなりますしね(^^)


なんにしても、悔いを残さないように戦うためには、どこの誰が出てきても、「普段の自
分をぶつける」という気持ちで望むのが一番と考えます。頑張ってくださいね!

お名前: 柳に風   
なんだか、選挙当日の選挙カーのようになってきましたね。(笑)

 それはともかく、まずは、地区予選の個人優勝おめでとうございます。

 引き面ですが、実際に見ていないので、的外れなことを言うかもしれませんが、
打つことよりもその後の竹刀を振り上げる方に意識が行っているのかもしれません
ね。よく、素振りの時に「振りかぶって打つ」を一拍子で行わなければならないの
に、「打って振りかぶる」を一拍子でやっている人がいますが、それと同じような
感じかも知れません。引き面も前に出る時と同じように、相手の頭を眉間まで切り
下ろす感覚で打つと良いのではないかと思います。

 もう一つ考えられるのは、間合を早く切ろうとして、打つ事より引き足に意識が
行っているのかもしれませんね。これも、相手の頭をしっかり切るんだという意識
を持つことで解消されるのではないかと思いますが。

 Hide.さん、いかがでしょう?

お名前: 高校生の父   
Hideさん、柳に風さんへ
 素人の父の色々な質問に、お答えいただきたいへん有難うございます。
 息子の高校生活、最後の、最後の、質問です、何とぞ、ご指導お願い致します。
 Hideさん、柳に風さんのご指導のお陰で、地区予選では、個人戦優勝できました。
 ただ、私が、見ていると、前に出る面や、引き面の、引きが早く、見ている方では,
 せっかくいい所を、打っても、軽く見えるように思います。
 たぶん、息子の癖だと思います。ただ、1本を、無駄にしているようにも思います。
 これを、直すため、精神面、技術面から、ご指導よろしくお願い致します。
 たぶん、このことが、インターハイ出場の鍵となるような気がします。
 何とぞ、何とぞ、何とぞ、ご指導、おん願いお願い致します。(いつも、変な質問で、すみません。)


記事一覧に戻る