記事タイトル:秘技? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 翠の剣士さん

そうですか、うまくいってよかったですね(^0^)
まっすぐ構えているのが一番強いんです。なにしろ、お相手の動きに惑わされないような
「ハラ」も鍛えていってくださいね(^_-)~☆

お名前: 翠の剣士   
皆さん、ありがとうございます。m(__)m
参考になりました。Hide.さんの言うとおり戻ったところで相面になり一本とれました。
面ばかり気にしていたので突きには気がつきませんでした。今度突きもやってみますね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、左小手はどうやって守るんでしょうね? 左手を鍔元までスライドさせて持つの
かな??
形がよくわかりませんが、突きはあいているように思えますね(^^)

あと、そんな形からでは打突できないと思いますので、それが戻る瞬間を狙って攻撃して
みるのもいいかもしれませんよ(^_-)〜☆

お名前: BO   
「突き」「右胴」
OBの先輩はそこを撃ってくることを期待しているのでは?
そこから相手を崩して・・・後はどこでも撃てますね。
先輩がどういう方かは知りませんが・・・その後「組み討ち」の覚悟も必要かな?

お名前: 三日坊主剣士   
はじめまして!東京の高3です。
それは構えなんですか?それが構えなら付きががら空きだとおもいます。
そういう構えなら、こっちは待ち剣にしたり、体当たりで崩せばいいと思いますよ。
防御だけの構えなんて打ってこないから恐くないと思います。

お名前: 翠の剣士   
始めまして、神奈川の高一です。
OBの先輩で竹刀を左手で面、左小手、左胴を守るように持ち右手で胴を守ると言ったような防御をする人がいるんですが、
それをやられると有効打突ができません。
とても独特な構えなんですが、皆さんどう思います?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る