記事タイトル:監督(引率)の服装について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
剣道は着装から立ち居振る舞いまで、一つ一つが心栄えの現われになります。
これは、監督・審判とて同じこと。自身の心栄えをしっかり表現できるようにしたいもの
ですね(^o^)

お名前: おれんじ   
そうですね!

私も若輩者ながら、指導をしている関係上、審判させていただく機会が多いのですが・・・
監督や選手とも着装から礼儀作法までしっかりと指導されたチームの試合になると、
お知りの穴に力が入りますし、「審判で正しい剣道に導けるような判定をしないといけない!!」
と、改めて気が引き締まりますね(**;

ま、自分の未熟の部分が多いからなのですが・・・(^^;

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
選手も、監督がきちんとした身だしなみで来てくれると気が引き締まるものです。余りあ
っては困りますが、審判も、監督がピシッとしているチームにはいいかげんな裁きができ
なくなったりしますしね(^^;

お名前: おれんじ   
Hide.さん、ありがとうございましたm(__)m

そうですよね!
監督するものの立場で、体裁を考えてました。

主役は選手!!大会は試合用の稽古着や防具などを身にまとい、
日頃の鍛錬してきた成果を発揮するところ。

その選手ともに頑張ってきたわけですから、
監督も服装や身だしなみを整え、選手とともに試合に挑むするように心がけます。

大変参考になりました(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ベストは審判服ですね。きちんとしたいのでしたらやはりネクタイに上着着用がいいでし
ょう(^^)

あまりラフなスタイルやヤ●ザっぽい格好はよろしくありませんね(^^;

子どもたちが懸命に戦う横に座っているわけですから、お相手への礼ばかりでなく子ども
たちに対する例も考えた服装を心がけるべきでしょうね。

お名前: おれんじ   
質問です!?

大会への引率や監督の服装で、タブーとされていることなど・・・
気をつけないといけないことありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る