記事タイトル:先日の川口杯決勝で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To うどんさん

どういたしまして(^^)

お名前: うどん   
Hide.さま

ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To うどんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
私も含め、皆さん、状況を拝見しておりませんだけに、これ以上の推察が出来ないのだと
思いますよ(^^;

お名前: うどん   
トリケラトプスさん Hideさん 観戦者さん。
レスありがとうございました。
気長に他の方の投稿を待っていましたが、ここまでのようですね。

結論どちらも考えられる。
つまり、1本として判断されたことも
不十分であったこともあるということですね。

まだ、スッキリしません。

レスいただいてありがとうございました。


でしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 観戦者さん

管理人のHide.です。
状況のご説明ありがとうございました。
なるほどぉ、一本には不十分な状態であったんですね(^^;

お名前: 観戦者   
当日、審判員として参加させていただいた者です。
私の私見では、最初の面が旗一本だったのなら
いくら相手が気を抜いていた状態であっても
あの面には旗を上げてはいけなかったのではないかと思います。
気を抜いたA選手が悪いにしても、B選手の面は振り返り様の一打で
完全に後ろ向きではなかったし、打突の瞬間までは一本かな?と思わせる技でした。
しかし、打突直後の残心がその場に居ついたような格好で私には不十分に見えました。
そして打突の精度としてはA選手の最初の面の方が機会を捉えた良い技に見えました。
多分、旗を上げなかった先生もその辺が気になって無効にしたのでは・・・と考えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

審判の「やめ」または「有効打突の宣告」以外は、すべて試合時間内ですね。
そこで気を抜いて打たれれば、それがしっかりした打突であれば当然一本になります。

ただここでの問題点は「後ろからの打突であった」という点ですね。
現行の規則では後ろからの打突は「危険防止のため」有効打突とはなりません。当たった瞬
間が「後ろ向き」であったか、振り返らんとして「横から」であったかによると思われます。

しかし、なぜ2本しか旗が揚がらなかったのでしょう?
もう一人の審判の「なし」とした根拠を知りたいところですね(^^;

お名前: トリケラトプス   
その試合は僕も見ていました。
旗一本を有効と勘違いして開始線に戻ろうとした所に打突したわけですが、
流れに違和感は無かったです。
僕は有効…と思いました。
打突と同時に振り返った…いや、無効であったことに気がついて、
まさに振り返ろうとしたところを打突した…、という感じでした。
打った瞬間は後ろ向きだったのかもしれませんが…。
打たれた選手にも打たれた際に「ああ、油断をしていた…。」
という感じの所作も見受けられたような気もしました。
無効に気づいかないところに後ろから打っていたとしたら、
もう少し違和感があったと思うし、審判が試合を止めることも
あったんじゃないかなと思います。

お名前: うどん   
12月9日に開催された三重県 川口杯争奪個人優勝大会の
高校生女子決勝でA選手が面を打ったが旗1つで1本にならず

その直後A選手が相手B選手に対して後ろ向きに歩いていた(試合続行中)時に

A選手の後ろからB選手が面を叩いたところ2人の審判がB選手の打突に有効として
旗を上げた。

これは、有効打突と判断されたのでしょうがなぜなのでしょうか?

普通は相手の後ろからの面は有効にならないと聞いていたものですから。。
相手の肩より前での打突のみ有効と聞いていました。

A選手が試合中なのに気を抜いて相手に後ろを向いて歩いていたことで
「気」が死んでいたと判断されたのでしょうか?

よく判りませんので、ご存知の方は投稿をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る