記事タイトル:●〇剣道に必要な瞬発力を鍛えるためには・・・?〇● 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣士1   
竹刀のスピード『こて面』とかを早くしたいんですが…どうしたらいいでしょう??

お名前: 剣士1   
片足屈伸とかどうですか??
バスケットでもジャンプ力を養うために有効な練習です。

お名前: 通りすがり   
こんにちは、僕は剣道でなく打撃格闘技なのですが。
瞬発力に関してしていることは。
両手に1キロのダンベルをもって50メートルダッシュ(4本)
真ん中にペットボトルほどの高さのモノを置きその上を反復横とびよのうにジャンプ(50回を2本)
それから、大臀筋、背筋、腹筋は瞬発力の要なので鍛えておくことをおすすめします。

お名前: 優斗    URL
僕も剣道をやってます・・・でも瞬発力にはすごく悩んでて・・・いつも面などをうつと、出遅れてしまいます・・・瞬発力がUPする方法ないでしょうか?できれば詳しくおしえてください・・・これでも6年です・・・部活は剣道部に決まってます。8年間ずっとやってますけど・・・あまり上達せず・・・悔しい!みんなに馬鹿にされていて・・・最高でも団体で3位までいって銅メダルをもらったのが・・・自分でもすごい!
できた!と思った一瞬でした・・・それ以来・・・でもあきらめてはいません。弱くてもここまで努力してきたことは・・・お金に返られない財産です・・・剣道で負けて落ち込む人もいるかもしれません。でもあきらめないでください!応援しています。お互いがんばっていきましょう。で・・・本題に・・・瞬発力をアップするには・・・どのようなトレーニングをしたらよいでしょうか?教えてください!

お名前: ユウト    URL
僕も剣道をやってます・・・でも瞬発力にはすごく悩んでて・・・いつも面などをうつと、出遅れてしまいます・・・瞬発力がUPする方法ないでしょうか?できれば詳しくおしえてください・・・これでも6年です・・・部活は剣道部に決まってます。8年間ずっとやってますけど・・・あまり上達せず・・・悔しい!みんなに馬鹿にされていて・・・最高でも団体で3位までいって銅メダルをもらったのが・・・自分でもすごい!
できた!と思った一瞬でした・・・それ以来・・・でもあきらめてはいません。弱くてもここまで努力してきたことは・・・お金に返られない財産です・・・剣道で負けて落ち込む人もいるかもしれません。でもあきらめないでください!応援しています。お互いがんばっていきましょう。で・・・本題に・・・瞬発力をアップするには・・・どのようなトレーニングをしたらよいでしょうか?教えてください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ちょっと出遅れてしまったようで、葵ちゃんのご質問にはすでにたくさんの方がレスをつけ
ていただいてますねヽ(^.^)ノ 私も、インターバルダッシュや階段走をお勧めいたします(^^)

夏の間にこれらをこなせば、秋の大会にきっと成果として現れると思いますよ。葵ちゃん、頑
張ってくださいね(^0^)

お名前: 春海坊   
某道場で面白い事をやっておりました。名付けて『城攻め』(!)

フラッグ・ゲームと似ている様な気がしますが(なんせこのライフセーバーのは
見た事ないもので・・・)もうちょっと時代劇っぽくて面白いかも(^^)

まず、防具を着けて二人ひと組になり、それぞれ道場の短い方の両端に壁と平行に
寝転びます。その時各々相手に背を向けて(と言う事は壁の方を向いて)います。
竹刀は自分の背中側に、少し離しておいてあります。道場のまん中には線が
引いてあって、こちら側は自分の陣地、向こう側は相手の陣地です。
先生の「合戦だ〜!!」の叫びと太鼓のドンドン!という音を合図にサッと
起き上がり、竹刀を取って相手に駆け寄って打つ。
相手の陣地に出来るだけ深く入り、しかもきちんと面、小手、もしくは胴を
打った方が勝ち。

子供は熱狂します・・・実は大人も熱狂したっす・・・はい。でも下手すると
まん中でお互い出会った時点で相掛り稽古と化し、へとへとになります。

お名前: 剣志郎   
オッサンの意見としましては…

ライフセイバーのやってるフラッグゲームですかね(笑)。うつむけに寝て、合図で
振り向きながら立ち上がり、20m走って、旗を取り合うスポーツゲームです。結構、
反応良くなりますし、短距離走のスタートダッシュの要素もありますので、足も鍛え
られますよ☆

剣道の古典的な鍛え方としては、すり足競争とか、踏み台昇降、反復横とびが間違い
ない練習ですね。防具をつけてだと、振り向きざまに面打ちとかいいかも知れません
。面〜!と4〜5歩抜けて、相手が振り向きざまに追っかけて面を狙ってくるところ
を、すかさず振り向きざまに面、または竹刀を払って面。何てのを稽古に取り入れる
とだいぶ強化されると思いますよ。

お名前: 愛〜   
こんにちは。東京の高二です。
足腰と言えば私は日々の行動で心がけてます。私は毎日地下鉄を使うので
全部階段を使います(上り:速く!&下り:ゆっくり〜/この上り下りが一番足腰の
筋力を使うのだそうですよ)あと人が見てないのを確認して道路で踏み込みの
イメトレしてみたり。思いっきり踏み込むと足壊しますけど、家じゃ踏み込めませんから
ね。

お名前: Masato   
俺も知ってます!まず、
?ランニング。長い距離をゆっくり。短い距離を速く。など…
?またわり素振りっつう素振り。足広げてスクワットみたいにやるんですが… わかりにくいですね(^^;
?4きょどう!3きょどうの一歩上みたいな感じです。3きょどうみたいにするんですが
出した足と支えてる(?)足を90°にします。そして前へ…後へ…

俺もどっかのトピを見たので上手く言えてませんがご了承ください。
回数は限界と思ったもうひとふんばりやるのが良いです。

全然理解できない文ですいません。頑張って下さい!

お名前: tatsu   
どうも神奈川の中3です!
自分は階段ダッシュで瞬発力とばねを鍛えました!!
階段ダッシュとはその名のとおり階段を思いっきり走って登りきる運動です!!笑
是非お試しください!

お名前: ぽち   
自分が人に教わったものは、50〜100?ぐらいの短距離を、全力で走って
その後完全に息が整うまで休み、そしてまた短距離を走り・・・の繰り返しをすると
瞬発力が付く、というものでした。
要するに、「短距離走をたくさんやれ」ということですね。笑 

自分は専門では無いので詳しい事は分かりませんが、
個人的な意見としては、鍛える為には
同じことをやれば自然にできてくると思います。
なので、ひたすら「速く鋭く!」と意識して踏み込みを何回もすれば、
瞬発力もついてくると思います。
まぁとりあえず専門の方のほうが詳しいと思うので、
自分の意見は参考程度にとどめておいて下さい。笑

お名前: 葵   
こんにちわ☆中2の葵です♪
剣道には足がとっても大事ですよね?そこで、私は足の瞬発力を鍛えて
踏み込みを早くしたいと思ってるんですがどうやったら強くなると思いますか?
何か方法や、案があれば私におしえてください!!!お願いします!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る