記事タイトル:水洗い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To パンダマンさん

>それより、紺、紺が乾くまで使ってた白、白が新しい防具のおかげで真っ青になって
>色が落ちないんですよ〜

アハハ、それはだめですね、もう(^^;
防具が新しいときや紐を取り替えたときは、白の剣道着やはかまはダメですよぉ。

お名前: パンダマン   
日吉出身さん、ユウタさん、明鏡止水さん、 Hide.さんありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、やっみますね(*^0^*)

この間、紺、紺を着てみました。色むらより体が真っ青になったのと
袴がゴワゴワで歩きづらかったことのほうが気になりました。そんなもんですよね。
外見は二の次です。
それより、紺、紺が乾くまで使ってた白、白が新しい防具のおかげで真っ青になって
色が落ちないんですよ〜 もう、どうしましょ?(二の次って言ったばっかなのに…)

お名前: Hide.    URL
To パンダマンさん

まぁ、本来水だけでいいのですから、あまり手をかけなくても大丈夫ですよ(^^;


>あと、質問です。面紐とか洗って次の稽古までに乾きますか?私は週2回程度なんで
>乾くかもしれないですけど、皆さんは毎日やってらっしゃる人もいますよね?

毎日面紐を洗っている人はいないと思いますよ(^^;
私の面紐もかれこれ1年近く洗ってませんが(^_^ メ)

お名前: 明鏡止水   
 パンダマン 様 
 稽古着、袴、長く使われたいとのこですのでちょっとアドバイスしておきます。
稽古着も袴も洗うときにはすべて裏返しにして洗うといいですよ、目にみえない汚れ
が付着しているのは、体と密着している裏側の部分です。洗い終わったら、
 裏返しのまま、強く絞らず、そのまま風通しの良いところで陰干し、乾いたら
元に返して、必ず畳む、特に袴は折り目が多いので折り目を間違いないよう畳んで
ください。私も、10年以上、使っているものもありますが、人様の物と比べたら
色落ちも最小限度できれいなもんです。手差しの稽古着は染め直ししましたが・・
 防具も購入されたということで、自分の身を守ってくれる防具ですので大切にお使い
ください。
 

お名前: パンダマン   
Hide.さん
お返事ありがとうございます。
確かに塩水ってあったんですけど…少数意見でしたが。多数派の酢にしておけばよかったです。(T_T)
あと、質問です。面紐とか洗って次の稽古までに乾きますか?私は週2回程度なんで
乾くかもしれないですけど、皆さんは毎日やってらっしゃる人もいますよね?
え〜?どうしてるんですか?

お名前: パンダマン   
早速のお答えありがとうございます。
検索したなかには確かに酢につけるというものもありました。けれどあまり効果がないらしいのです。
塩水でやる方法ものっていたので、酢はくさいし効果がないなら塩水でやってみようと
いうことにしたわけで…
ああ〜塩が出てきてるんですかねぇ?なんか納得しました。なら今度、水だけで洗えば
白いのはきれいになりそうですね。袴のへんなムラも塩のせいかもしれないですね。
酢に挑戦してみるのもいいですね。なんだ塩か…(ー。ー;
ウォッシュ加工?確かそのような加工が施されていた気が…とにかく一度洗ってみます。
なにやらお恥ずかしい質問をしてしまいました。(≧。≦;
 
下のほうのご返事もおまちしてますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
to パンダマンさん

管理人のHide.です。

「サイト内検索」で「塩水」って出てきましたか??(^^; 皆さんがおっしゃっておられ
るように「酢水」の間違いのような気がしますが・・・。
たぶん白くなったのは、塩の結晶です。真水で洗い流せばきれいになるはずですよ。


>あと、新しい面紐、胴紐ってキツク結べないですよね?

こちらも何回か真水で洗ってやると柔らかくなりますよ(^_-)〜☆


>あと、新しい袴ってゴワゴワしてません?早くなじむ方法ってないですか?

何回か洗う以外に柔らかくなる方法はありません。柔軟剤は試したことがありません
が・・・(笑)

お名前: ユウタ   
>日吉出身さん
自分もそう思います。
>パンダマンさん
んで、ちなみに酢水につけるのは、色落ちを防ぐ効果があるらしいですよ。
でも最近はウォッシュ加工なんて優れた代物もあるので
自分は水道水で普通に洗ってます。

お名前: 日吉出身   
サイト内にあると思うのですが、
塩水ではなくて、「酢水」ではないでしょうか?
>白くなっているところは畳んで洗ったので折り目のところにできていました。
これは、乾いて塩がでてきてるのでは?

お名前: パンダマン   
こんにちは、久しぶりのカキコです。大学1年初心者のものです。
この度、やっと自分の胴着、袴と防具を一式揃えました。
で、新しい胴着、袴(紺、紺)は使う前に水洗いしたほうがいいと聞いたのでサイト内検索で調べやってみました。
水洗いのあと塩水に2〜3時間つけてまた洗い、陰干ししました。
自分の物だということもあって、かなりルンルンだったのですが乾いて見てみると
袴になにやらむらができているのです。しかも白くなっている部分もあって・・・
白くなっているところは畳んで洗ったので折り目のところにできていました。
え?失敗しちゃった?(@。@;あんなに手と足真っ青にしたのに・・・って感じです。
どうなんでしょうか?やはりなにか間違っていたのでしょうか?明日使うんですが気が重いです。
気にならないといったらさほど気になるほどではないのですが、きれいに長く使いたいので。
失敗だとしたらなにかうまくごまかせる方法はないですか?

あと、新しい面紐、胴紐ってキツク結べないですよね?
皆さんどうしていますか?なじむまで待つとか?だとするとどのくらいかかりますか?
一ヶ月後ぐらいに級審査を受けたいので。ちなみにうちの稽古は週2回で自主練しても3回です。
あと、新しい袴ってゴワゴワしてません?早くなじむ方法ってないですか?
サイト内検索にあったらすいません。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る