記事タイトル:竹刀を早く振る方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道部入ったばかりの少年   
僕は、剣道部に入ったばかりの、中1の少年ですが、毎日素振りをやっているのですが、なぜか「跳躍面」ができないんですけどどうやればいいか、教えてください(コツ)

お名前: 電車男   
僕は、剣道部のキャプテンだけど中1にも負ける実力です。
でも毎日素振りをしていたら振りが早くなりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この件に関しましては、これまでに何度も拙サイトで取り上げられてきております。質問を
する前に、まず「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピの有無をお確か
め下さいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: きんぺ   
すみません 間違いがあったので もう一度書き込みします
竹刀を速く振る方法ですが
私の考えでは 速く振るというより
いかに一拍子で振れているかだと思います
私 毎夜?素振りをしていますが 内容は重い竹刀1.2kgで正面打ち100本
左右面100本 軽い竹刀で同じく100本ずつ 跳躍面100本
その注意点として 重い竹刀ではゆっくり 左手を意識して
振り下ろしで 足を出す。
軽い竹刀(削りに削って隙間だらけ)では その隙間から風切り音がするように
一拍子で 振りかぶりと同時に 左足で体を前に出し
振り下ろしで 左足を引きつける。を意識してやっています。
自分としては その風切り音で 早く振れているか 一拍子で振れているかを
確認しています。

お名前: きんぺ   
竹刀を速く振る方法ですが
私の考えでは 速く振るというより
いかに一拍子で振れているかだと思います
私 毎夜?素振りをしていますが 内容は重い竹刀1.2kgで正面打ち100本
左右面100本 い竹刀で同じく100本ずつ 跳躍面100本
その注意点として 重い竹刀ではゆっくり 左手を意識して
振り下ろしで 足を出す。
軽い竹刀(削りに削って隙間だらけ)では その隙間から風切り音がするように
一拍子で 振りかぶりと同時に 左足で体を前に出し
振り下ろしで 左足を引きつける。を意識してやっています。
自分としては その風切り音で 早く振れているか 一拍子で振れているかを
確認しています。

お名前: よう   
力まず、基本の通りに刃筋に沿って振るのが速いと思いますが・・・

馬力の出るエンジンを積んだ車だが速いとは限りませんし、非力だからって遅いとも言えないですよね。

お名前: 通りすがり   
ええっと題名のとおりです。
おしえてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る