記事タイトル:右手親指が 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To shootさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、ぜひそうなさってください(>_<)
お大事に。

お名前: shoot   
To hideさん気剣体不一致さん ありがとうございます。
これからは期末試験があり、部活が休みになるので
その間にでも病院にいって治したいと思います。

お名前: Hide.    URL
To shootさん

打突があたってないにもかかわらず、よけた時の衝撃のみで痛みがあるとするならば、気
剣体不一致さんもおっしゃっているようにどこか痛めてそれが完治しないままになってい
しないままになってい
る可能性が否定できませんね。

やはり一度お医者さんに診ていただくことをお勧めいたしますm(_ _)m

お名前: shoot   
To:気剣体不一致さん

剣道をやる以前指を痛めたことはなかったので、剣道で何かあったと思います。
ですが一度整形外科に行ったら一週間ほどで治るといわれ薬とシップをもらいましたが、まだ治ってはいません。
もう一度病院に行って治ってから調子を見ることにします。
今は慢性化すると困るのでしばらくはじ稽古は見学しています。

お名前: 気剣体不一致   
To: shootさん

以前に痛めたままのが完治しないままになっているからではないで
しょうか。一度、整形外科で診てもらって治療した後なら痛みがな
くなるんじゃないでしょうか。
捻挫なんかでも完治していなければ通常は痛みを感じない動きをし
ても痛くなります。避けた方の問題でなく怪我の問題では?

お名前: shoot   
親指に相手の打突が当たっているということはないのですが、
相手の打突を自分の竹刀が受けたときの衝撃で時々痛くなります。
痛くなり始めたときもじ稽古中だったのでよけ方に問題があったのかもしれません。
痛くならないようによけるのはどうすればいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To shootさん

管理人のHide.です。

>普段の面の練習や切り返しなどでは痛くならないのですが、じ稽古とかで相手の面をよ
>けたときに親指が痛くなります。

う〜ん、なぜかなぁ。よけた時に親指にお相手の打突があたっているっていうことはあり
ませんでしょうか??(>_<)

お名前: shoot   
私はいつからか右手親指の付け根の靭帯が伸びていました。
普段の面の練習や切り返しなどでは痛くならないのですが、じ稽古とかで相手の面をよけたときに親指が痛くなります。
これはよけ方に何か問題があるのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
構えた時の握りから注意してみてくださいね(^^)

お名前: ABC   
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん打突時に親指が前を向いているのですよ。
もう少し絞りこんで、親指が下向きになるようにしてみてくださいd(^-^)! 

なお、しばらくはテーピングなどでぐるぐる巻きにして爪を固定してお稽古したほうがい
いでしょう。お大事に(>_<)

お名前: ABC   
稽古中合い面になったときのことです。
右手の親指の爪がはがれるような感じになり、爪から血が出てきて、爪と指が
くっついている部分が短くなってしまいました。
それ以来、打ち合いの中で相手の竹刀がよく右手親指に当たり、よけるだけで
も痛みがするので、まともに地稽古ができません。
構えが悪いのでしょうか?
どうすればこうならずにすむのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る