記事タイトル:胴張りと普通の竹刀 お薦めはどっち? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To すずめ君

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: すずめ   
参考になりました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To すずめ君&雀君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

ただ「飛び込み面」に限定して言うなら、古刀作りのほうが強く打てると思います。
でも、剣道の技ってそれだけじゃないでしょ?(笑)
ご自分が使って使いやすいものを使うのが一番です。
あとは工夫あるのみですよ(^_-)~☆

お名前: 雀   
質問なのですが。
僕は先生に打ちが弱いと言われてしまいます。
打ちを強くしたいのですが
胴張型と古刀型のどちらがいいですか?

お名前: すずめ   
初めまして。質問なのですが。今、僕は中学校で剣道をやっているのですが
先生に打ちが弱いと言われてしまいます。
自分は手元に重心のある胴張型がいいのですが。
仲間の1人が古刀型のほうが先に重心があるから、竹刀がしっかりと相手にのると言っています。
やっぱり古刀型のほうがいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to 真田さん

なるほど、参考になりました(^^)

お名前: 真田幸村   
胴張りで柄を長くすると出甲手や返し技の速さやキレが数段あがりますよ。まあ、それに反比例して間合いが近くなって打突の重さは減ると思いますが…。逆に竹刀を先重にしてつかを短くすると間合いを遠くできますし、打突の重さも増えると思います。ボクサー風に言うとファイター型とボクサー型と言うところでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 真田幸村さん

>胴張りを使うなら柄は極力長いほうがいいと思いますよ。

そうお考えになる根拠がありましたら、お教えくださいますとうれしいです(^^)

お名前: 真田幸村   
始めまして。真田です。私の浅知恵で恐縮ですが。胴張りを使うなら柄は極力長いほうがいいと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

守破離@さんがおっしゃる通り、技の系列や体格、剣風などによって竹刀の選択は変わって
きます。ベストは、両方を使い比べてみて、「どちらが自分にあっているか?」をご自身が感
じることだと思いますけど・・・(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
初めまして守破離@です。

普通の竹刀とは古刀タイプのような剣先から柄まであまり太さが変わらない
竹刀の事でしょうか?そうと仮定して話を進めます。

竹刀は自分の剣風に合った物をお使いになるのが一番だと思います。

胴張りですと重心が手元近くにあるので摺り上げ等の返し技がしやすい。

また古刀タイプは重心が先にあり、出端、出小手、当間からの面等先の技
を打つた時の打突感が良いようです。

大まかに分けてこんな感じですが、その中間タイプの竹刀もたくさんある
ようですのでご自分で研究されても楽しいと思います。

お名前: 悩みの種   
胴張りの竹刀と普通の竹刀の違いとお薦めは
どちらか教えて下さい。おねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る