記事タイトル:剣道大全典のDVDを購入の時に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to TKさん

管理人のHide.です。
いやぁ、こういうメールはうれしいですね(^^)

この掲示板のバナーをクリックしていただきますと専用ページがありますのでそこからお
申し込みくださいm(_ _)m
下のURLからでもOKです。
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html

お名前: TK   
三重在住のものなのですが、自分も剣道大全典を購入したいとおもっているのですが、購入方法は、どうすればいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To けんごろうさん

ありがとうございます!
感想、楽しみにお待ちいたしておりますヽ(^.^)ノ


>それでは、3,4巻の作成頑張って下さい。。。

激励のお言葉うれしく存じます。
気合入れて頑張っちゃいます(^0^)

お名前: けんごろう   
早速申し込みますね!
皆さん絶賛されていますのでとても楽しみです。
届きましたらまた感想等書かせていただきますね!
それでは、3,4巻の作成頑張って下さい。。。

お名前: Hide.    URL
To げんごろうさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>ホームページでDVDのことを知り、是非全巻欲しいと思いました。

ありがとうございます。うれしいですねヽ(^.^)ノ
1,2巻はまだ購入できますよ。
拙サイトのバナーからお入りくださいm(_ _)m

3,4巻は鋭意製作中です。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To げんごろうさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>ホームページでDVDのことを知り、是非全巻欲しいと思いました。

ありがとうございます。うれしいですねヽ(^.^)ノ
1,2巻はまだ購入できますよ。
拙サイトのバナーからお入りくださいm(_ _)m

3,4巻は鋭意製作中です。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お名前: けんごろう   
はじめまして。
「剣道上達BOOK」で井上さんのことを知りました。
非常に分かりやすくて子供も見入っていました。
ホームページでDVDのことを知り、是非全巻欲しいと思いました。
3、4巻はいつ頃出ますでしょうか?
1、2巻はまだ購入出来ますでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to 太陽丸さん

>クリスマスの日に届いたDVDを、昨夜やっと観る事が出来ました。

お買い上げいただきましてありがとうございましたぁヽ(^.^)ノ


>細かな解説と、マルチアングルのお陰で、分りやすく仕上がっており、
>感心しながら拝見しました。
>撮影のご苦労を思うと頭の下がる思いです。

恐れ入りますm(_ _)m
これまでにも剣道技術の解説ビデオがたくさん出されておりますが、DVDならではの特性
を活かし、さらに、これまでにないわかりやすく画期的なものを作ろうということで、現
場でも色々と試行錯誤しながら作りました。
太陽丸さんにそう言っていただきますと、苦労が報われる思いです(^o^) 


>父親としての威厳を保つために偉そうな事を言いながら拝見したしだいです。

アハハ、そんなところにもお役に立てましたかヽ(^.^)ノ


>時間のある時に少しづつ噛み締めながら拝見したいと思っております。
>そして、道場の子供達に、さも自分が考えたような顔をして、
>活用させて頂きます。

お使いになれるものから、どんどんご活用ください!
いにち会での稽古方法のほぼすべてを網羅しておりますので、きっとお役に立つものと確
信いたしております(^^)

お名前: 太陽丸   
クリスマスの日に届いたDVDを、昨夜やっと観る事が出来ました。
細かな解説と、マルチアングルのお陰で、分りやすく仕上がっており、
感心しながら拝見しました。
撮影のご苦労を思うと頭の下がる思いです。
息子に、「ほら、お父さんと同じ事を言っているだろう」等と、
父親としての威厳を保つために偉そうな事を言いながら拝見したしだいです。

小手胴や、面胴、面逆胴等、
Hide先生の竹刀操作の的確さには感心するばかりでした。
今朝から始まった寒稽古のために、
最後まで観る事が出来ませんでしたが、
時間のある時に少しづつ噛み締めながら拝見したいと思っております。
そして、道場の子供達に、さも自分が考えたような顔をして、
活用させて頂きます。

3,4巻の発売を楽しみにしております。

お名前: Hide.    URL
to ちくりんさん

そちらの方面でもお役に立ちますように念じております(^o^)

お名前: ちくりん   
はい、バイリンガルで英語の勉強しときます(笑)

お名前: Hide.    URL
to ちくりんさん

DVD届きましたか! お買い上げいただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ


>僕の家は、このDVDを見るためにDVDレコーダーを昨日買ったばかりなので
>剣道大全典は家ではじめて見るDVDとなりました。

おお、そうなんですか。数あるDVD作品の中で私の大全典がちくりん家の「DVD初め(?)」
にしていただけたことは光栄です(^o^) 


>マルチアングルって言う機能は思ったよりもスグレモノですね(^^)
>単に「面打ち」だけでもいろんな角度から見れるので、自分の見たいところが見れるの
>でいいと思います!

ありがとうございます!
これまでビデオ教材では表現し得なかった世界をDVDでは表現できると考え、撮影や編集
に工夫を凝らしました(^^) スローやコマ送りでもご覧ください!!
あ、バイリンガルの方も、英語教材に使えますよ(笑)


>3,4巻の発売が待ち遠しいです(^^)

頑張って作成いたしますのでご期待ください!!

お名前: ちくりん   
DVD昨日届きました〜!
僕の家は、このDVDを見るためにDVDレコーダーを昨日買ったばかりなので
剣道大全典は家ではじめて見るDVDとなりました。
なので最初はDVDレコーダー自体の操作にメチャクチャてこずって
なかなか見れませんでした(^^;)
マルチアングルって言う機能は思ったよりもスグレモノですね(^^)
単に「面打ち」だけでもいろんな角度から見れるので、自分の見たいところが見れるので
いいと思います!
たとえば玉竜旗のビデオ見たとき、誰かが出小手で一本決めた時に
「今のシーン逆方向から見たい!」とか思うときってありますよね(僕だけ?)
マルチアングルはそれを見事に克服してくれたと思います。
3,4巻の発売が待ち遠しいです(^^)

お名前: Hide.    URL
to Mistuさん
>DVD今日とどきました。
>大変な力作だと思います。基本編ということですけど、今まで知らなかったこと
>も、かなりありました。
お買い上げいただき&ご感想を賜り、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

>普段の基本稽古もあそこまで、バリエーション抱負には、
>なかなかできませんが、少しでも取り入れていきたいですね。
ハイ、そうですね。
使えるところを「ちょっとやってみるか」ってな使い方をしていただければいいと考えて
おります。その部分を角度を変えて繰り返しごらんいただき「イメージとして焼付け」、
それをお稽古で実践。そしてまたご覧いただく・・・。こんな繰り返しをしていただける
とありがたいのですが(^o^) 


to らおんねえねさん
>息子がDVDの影響で自分の防具の管理を見直すきっかけ
>を作ってくれたのでしたら親としても嬉しいです。
うわぁ、感動的ですね!
防具しまい方は、たぶんご子息も道場で教えていただいてはいたはず。でも、やはり一度
くらいでは全部きちんとは覚えきれないんですね。
その点、ああした教材では繰り返し見ることが可能ですから、覚えやすいのではないでし
ょうか(^^)

Mitsuさんへのレスにも書きましたが、「繰り返し見ていただけること」がこのDVDを作
りましたコンセプトにもなっております。どうかご活用なさってくださいm(_ _)m

>もう少し要望するとしたら・・・・「剣道も大切。だけどこれを見ている受験生の諸
>君!勉強もがんばろうね」なんていうhideさんの一言がDVDのどこかにあったら息子
>ももっと受験勉強をしてくれるのにな〜!なんて(爆笑)
アハハ、それは収録しませんでしたね(^^;

できなかったことの一つに、「精神的な部分の解説」があります。
映像化するには「あまり向かない」んですね(^^; 勉強のこともしかりです。
そんなことは、やはり文章で書いていくしかないように思っております。これがきっかけ
で「本を」なんてうまい話になりましたら、頑張りたいと思います(^_-)〜☆

お名前: らいおんねえね   
hideさん

>撮影そのものもハードスケジュールでしたが、その後の編集作業から製品として完成する
までも本当にたいへんだったんです。

そうでしょうネ。竹刀の組み方など細かい手作業の部分をあれだけ鮮明にナレーションつきで写そうとすれば何度も撮り直しとかされたんじゃないだろうかと想像しながら拝見していました。

剣道の着装・防具の付け方というのは決して「これだけ」というものはなくて何通りかあるじゃないですか。でも結構、あいまいに知っているということが多いです。今日は今年最後の試合が
あったのですが、試合後に帰宅して息子が部屋でなにやらゴソゴソと・・・・
しばらくして、「やった!できた!」と垂れ、胴を一組にしてしまう作業を練習していた
ようです。剣道に限らずですが「道具を大切にできる人」というのはどの分野でも「達人」
になる条件だと思っていますから、息子がDVDの影響で自分の防具の管理を見直すきっかけ
を作ってくれたのでしたら親としても嬉しいです。

もう少し要望するとしたら・・・・「剣道も大切。だけどこれを見ている受験生の諸君!
勉強もがんばろうね」なんていうhideさんの一言がDVDのどこかにあったら息子ももっと
受験勉強をしてくれるのにな〜!なんて(爆笑)

お名前: Mitsu   
Hideさん
DVD今日とどきました。
大変な力作だと思います。基本編ということですけど、今まで知らなかったこと
も、かなりありました。
防具をつけての基本技もさまざまな2段技の他、3段、4段技、引き技の連続技
いろいろあるのですね。普段の基本稽古もあそこまで、バリエーション抱負には、
なかなかできませんが、少しでも取り入れていきたいですね。

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

制作会社が発送してくださった分としては早い方ですね。ご報告&ご感想も第一号です。
お買い上げいただきまして本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ


>さっそく家族で拝見しましたが家族みんな口をポカ〜〜んと開けてDVDに見とれて
>しまいました。着装から竹刀のお手入れまで動画でわかりやすく説明してあるので改め
>て「なるほど・・・」の連発でした。本当にいいDVDを作られましたね。

いやぁ、感激です。
撮影そのものもハードスケジュールでしたが、その後の編集作業から製品として完成する
までも本当にたいへんだったんです。でも、そんな苦労もらいおんねえねさんのお言葉で
いっぺんに吹っ飛びました(^o^) 

何度もダメだししてようやく完成に至ったわけですが、見返してみますと、「あそこはこ
うすればよかった・・」などというところばかりで(^^;
まぁ、しかたありませんね( -o-) フゥ


>hideさんの竹胴のお姿素敵でした。
>夫・息子「井上先生の腕って太くてたくましい〜な〜。やっぱプロは違うなぁ〜」

ありがとうございます。
でも私はプロではありません。町の剣道愛好家ですから(^_-)〜☆

お名前: らいおんねえね   
追記です
hideさんの竹胴のお姿素敵でした。
夫・息子「井上先生の腕って太くてたくましい〜な〜。やっぱプロは違うなぁ〜」
私   「井上先生の腕って太くて素敵だわん!きゃっ!」 ですた! 

お名前: らいおんねえね   
Akioさん、hideさん
こんばんは。今日は25日クリスマスですが夜にいよいよhideさんのDVDがわが家へ
届きました。ひょっとしたら関東地方以外でhideさんのDVDを拝見するのは早いほう?
さっそく家族で拝見しましたが家族みんな口をポカ〜〜んと開けてDVDに見とれて
しまいました。着装から竹刀のお手入れまで動画でわかりやすく説明してあるので改めて
「なるほど・・・」の連発でした。本当にいいDVDを作られましたね。普段、稽古や試合
に集中ばかりして思わぬ道具の手入れなどに気を配っていなかったような気がしています。
息子に素敵なクリスマスプレゼントになったと思っています!しっかり勉強させていただき
ます(^_-)-☆

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>売り切れないようにお願います.

まぁ、1500も売れませんって(^^;
どんなことがありましても、Akioさんの分だけは確保しておきますからご安心を(^_-)〜☆


>事実は 東京ディズニーランドへ行きます.

アハハ、そうだったんですか。
私はあそこが苦手でしてね。なにしろ、人ごみと行列がダメなもんですから(^^;

お名前: Akio   
Hideさん

売り切れないようにお願います.

事実は 東京ディズニーランドへ行きます.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

はい、予約なしでも買えます。ただし、プレスしました枚数が売切れればそれで終わりで
すのでご了承くださいm(_ _)m
直販もいたします。
電脳剣士稽古会の「アジト」でありますくにさんのお店(おすし屋さん)にも置かせていた
だく予定ですので、そこでもお求めになれます。
もちろん、私の手元にもありますので、東京においでのときにご連絡いただき、お目にかか
ことが可能でしたらお渡しできますよ(^_-)~☆

お名前: Akio   
Hideさん
剣道大全典のDVDを購入の時に 
必ず予約が必要したことではないでしょう? 
DVDを購入ために1月に東京へ行きます.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る