記事タイトル:師匠とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 老剣士さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい師匠にめぐり合われますようお祈りいたしております(^0^)

お名前: 老剣士   
御指導ありがとうございました。今後とも精進していきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>しかし,当時の私は「怖い先生」と言うイメージが拭えず,
>先生が思ってくださっているほど先生のことを慕っていなかったと思います。

それはもったいない事をいたしましたね(^^;
師弟関係も恋愛と同じで「ご縁」によって導かれていると私は考えております。こちらがど
んなに恋焦がれても、先生がそのお気持ちを汲んでくださるとは限りません。逆もまた然
りです。

「こいつは物になる」と思って一生懸命面倒を見ようと思っても、肝心の当人にやる気が感
じられない・・・。となれば、別のお弟子さんを探すのみですね(^_^ メ)

お名前: 太陽丸   
To Hide先生

>ある意味師弟関係は「親子の絆」よりも深
>く重い事すらありまして、まさに「魂と魂の結びつき」であります。
う〜ん。
私は師弟関係というものを軽く考えていた様です。

そう言った意味では、私は師匠を得ていない事になるかもしれません(T_T)
唯私をお教え下さった先生は,東京出身者で,
私と同級の息子が居るにもかかわらず,私のみを伴って里帰りなさり,御自分の後輩の道場や,
御出身の高校などに出稽古に連れて行ってくださいました。
そう言った息子以上の扱いをしてくださったことを今でも感謝しています。
しかし,当時の私は「怖い先生」と言うイメージが拭えず,
先生が思ってくださっているほど先生のことを慕っていなかったと思います。
もしも私がこの年になるまで,先生が当地に御留まり下さっていたら,
私の考えももう少し違っていたかもしれません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

正しい師弟関係っていうのは「片思い」ではいけないと考えます。
師匠も「こいつを一人前に育ててやろう」と考え、弟子も「この人には何があってもつい
ていこう」という信頼と尊敬をもって接する事。ある意味師弟関係は「親子の絆」よりも深
く重い事すらありまして、まさに「魂と魂の結びつき」であります。

弟子は師匠にお仕えし、公私のすべてについて勉強させていただく。
師匠も弟子に対し、優しく、時には厳しく、全人格を賭けて弟子を育てます。
戦前までは「内弟子、外弟子」の概念がありましたが、最近はこうした考え方はほとんどな
くなってしまい残念です(-_-)


ゆえに、道場の師範であったとしても、「師匠」であるかどうかは疑問です(^^;
むろん、師匠には認めてもらえないがひそかにお慕い申し上げる「片思い」もありましょ
う。でも、この場合は「心の師」ってことになりますね(^^)


近年、なくなった大先生にほんの少ししか指導を受けなかったにもかかわらず「〜先生の
薫陶を受けた」などとおっしゃる方が増えてきたようです。大先生のお名前を挙げれば自分の格があがるとでもお考えなのでしょうか? そうしたブランド志向のような考え方に
は疑問です。
亡くなった先生は物は言えませんが、さぞかしあの世で歯噛みしていらっしゃるのでは
ないでしょうか(-_-)

おっと、横道にそれてしまいましたm(_ _)m
老剣士さんがすばらしい師匠に巡りあわれますことをお祈りいたしております!!(^^)

お名前: 太陽丸   
老剣士さん
始めまして。町道場で指導者の末席に加えさせて頂いている太陽丸と申します。

私が私自身の師匠と考えている先生は,私達の剣友会にご結婚を期に途中からおいでになり,
私が剣友会を卒業して大学に進学し,町を不在にしている間に
他所に引っ越して行かれました。
最も熱心に御指導下さり,剣道の何たるかをお教え下さいました。
その後何処に居られるか私は存じませんが,
未だにその先生を私は「師匠」と思っております。

元々町道場や剣友会には,複数の先生がいらっしゃいます。
在る時県連のお偉方先生が,巡回指導にいらっしゃった時に
とある子が「A先生とB先生の言う事が違うのですが,僕はどちらの言う事を聞けば良いの?」
と言う質問をしました。
連盟の先生は「君が自分で尊敬する先生の言う事を聞けば言いのだよ。その方が君の
師匠だから」と仰いました。

先生と生徒が「師匠―弟子」と線引きしなくても,
自分勝手に「この先生は私の師匠」と人知れずお慕いしていても良いのではないでしょうか?
心有る先生ならきっと察して下ると思います。

お名前: 老剣士   
今、私の通っている道場は館長先生が居合いの達人で、剣道は4段、息子さんも同じ4段で
子供たちの指導されているのですが、剣道の師範として警察の上段者の方が来られ指導されて
おられます。メーインはと言うと・・・・。むずかしいです。
ですから、御指導受ける場合は、大変です。最終的には最上段者の警察の先生が決められます。
本当にこれで良いのか?わかりません。お尋ねするとすべては、最上段者の先生になるそうで
す。みなさまの師範の認識とは、心が通じ合う・・・・だからでしょうか?
今、私は師範呼べる方と早く知りあいたいです。機械的なものでは無く。みなさま道お考えでし
ょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る