記事タイトル:高校生で上段をかまえる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 秀未さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
この夏はしっかりと足さば奇をお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: 秀未   
アドバイスありがとうございますHideさん(^^)
今日大会(練習試合のようなものです)があったのですが、
先生に「中段でやれ」と言われてしまい、少しショックでした↓↓
まだまだ試合に出せたものではないということでしょう・・・。
でももうそんな事いわれないように、足さばきからきっちりやり直したいと思います。
また何かでつまづいたとき、書き込みをさせていただきたいと思います(^▽^)
そのときはまたアドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
to 秀未さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

上段は左足前の足さばきがうまくいきませんといけません。「うまく打てない」などのお
悩みは、ほとんどが足さばきの悪さから来ています(^^;
ですから、まずは徹底的に足をお稽古してください。


>皆さんはどのようにしてうまくなったのですか?
>上段にうつることに不安はなかったのですか?

私は高校時代は中段の選手でしたが、「自分も上段をとってみたいな」なんて考えてお
りましたので、先生に教えていただけるのが逆にうれしかったですね(^o^) 


>そもそも上段のメリットはなんでしょうか?

そうですね、
 ●中段よりも遠間から打てる
 ●打ってくるお相手に対して強い(出鼻・返し・抜きなどが狙い目)
 ●対上段のうまい選手が少ないため勝ちやすい
ってところでしょうか(^^)

お名前: 秀未   
私も1か月前から先生に勧められたのがきっかけで上段にうつりました。
今やっと片手面を練習している所までいったのですが、全体的にうまくいかず
今とっても不安です。私の学校では上段をやってる人が私しかいなくて、
相談できる相手もいません。
皆さんはどのようにしてうまくなったのですか?
上段にうつることに不安はなかったのですか?
そもそも上段のメリットはなんでしょうか?
誰か教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 一☆君

管理人のHide.です。

おお、なんとも頑張っておられるようでうれしくなりますねヽ(^.^)ノ
ただ、「試合に勝ちやすいから」ということではなく、真に上段らしい腹の据わったど
っしりとした上段をめざしてお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: ―☆   
自分も上段です。高1の夏から始めました。キッカケは怪我なんですが、もともと
上段やってみたかったし、練習中に先生がいない時にコッソリふざけて構えたりし
てました。でも、先生から上段の話が出た時は、正直迷いました。今まで何年もや
ってきた中段を捨てるのも、もったいないとも思いました。しかし、希望も見えま
した!上段にかけてみようと思いました!初心にもどって、一から稽古を重ねまし
た。慣れない上段で、他の部員に混ざってする稽古は、肉体的にも、精神的にも疲
れました。でも、「ここで負けては終わりだ!自分の剣道人生も終わってしまう!
上段をモノにしなっかたら剣道をやる意味はない!」と自分に言い聞かせながら頑
張りました!握力を鍛えたりと、みんなには内緒でトレーニングもしました。授業
中でも剣道の事で頭がいっぱいになってしまったこともありました。必死になって
悩みました。だから今があると思います!まだ確定ではありませんが、1年の終わ
りから大将をしています。大将戦になることも多く、正直辛い時も多々あります。
でも、これが自分の選んだ道だから・・・チームの為に、自分の為に戦ってます。
今、高2です。残りの一年ちょっとを、全力で頑張りたいと思います。そして、み
んなの目標である、『全国出場!!』を成しとげたいです。
とても私事になってしまいましたが、やっぱり、気構えが一番大切です!気持ち1
つでかなり変われると思います!もし上段をとるのなら、一緒に頑張りましょう!
いろいろ相談ものります!!力不足かもしれませんが・・・

お名前: Hide.    URL
To 某高校生君

管理人のHide.というオヤヂです。

部活をお辞めになったそうですが、どこで上段のお稽古をなさっているのか気になります。
ちゃんと上段の先生について勉強されてますか? 自己流では伸びられませんので、必ず、
上段の先生に教えを請うようになさって下さいね(^^)

お名前: 某高校生   
俺も上段取ってます。高1の夏から始めました。因みに今高2です。部活やめたんですけど、今でも上段練習してます。
はっきり言います。一番大事なのは気合です。やる気です。「やってやる、上段で強くなってやる。」
見たいな気持ちがあれば出来ると思いますw
因みに、俺は片手面が打てる用になるまで4ヶ月かかりました。
でも、今はある程度試合でも使えるようになってます。
「なせばなる、なさねばならぬ、何事も」って言葉もありますしw
さっき言ったような気持ちがあるなら、上段を練習してみたらいかがですか?
生意気な事ばかり言ってすみません。

お名前: Hide.    URL
To レベル8さん

立ち読みでけっこうですから(笑)

お名前: レベル8   
Hide.さんへ
それでは4月25日に本屋さんに直行します・・。
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To レベル8さん

>Hide.さん、さっそく明日剣道時代を買いに本屋さんに行ってきます。
>みなさんありがとうございました!

ごめんなさい、4月25日発売の号です(^^;
先生にそうしたご指導歴があるのは心強いですね。上段をにらんで、しっかりと中段をお
稽古していってくださいp(^-^)q
君の真摯な気持を、きっとお爺様もわかってくださると思いますよ!!

お名前: レベル8   
サラリーマン剣士さん、勝手に白熊 さん、めいさん、YUKI さん、 Hide.さん、
貴重なご意見ありがとうございます。
早くの時期から上段をとったほうが良いという意見を頂きましたが、とりあえず1年間は中段でみっちりと練習に励みたいと思います。
自分の高校の部活の顧問の先生は何人も上段の選手を育ててきていらっしゃるそうなので、
上段のご指導の心配はないと思います。上段をとるかどうかは1年後の話なので、
みなさまのご意見を参考にさせてもらって前向きに考えていきたいと思います・・・
 Hide.さん、さっそく明日剣道時代を買いに本屋さんに行ってきます。
みなさんありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上段は剣先が互いに接していないため、間合の間隔や攻めの感覚が難しく、それゆえ「上
級者が取るべき構え」と位置づけられてきました。高校剣道などでは
「勝ちやすいため」という理由で指導者が安易に上段を取らせる傾向にありますが、あま
り好ましいとは思えません(-_-)

その点、レベル8さんの先生は「あと1年中段を」とおっしゃってくださっているのです
から勝利至上主義からおっしゃっているのではないことが伺えます。お爺様の危惧もわか
りますが、先生のお申し出をありがたくお受けし、1年間中段をみっちりお稽古されるの
がいいと思います(^_-)〜☆

なお蛇足ですが、上段に関しまして今月売りの「剣道時代」に一文をしたためましたの
で、お読みくださいm(_ _)m

お名前: YUKI   
高3のYUKIです☆
うちも上段とってるよ!!うちの場合は高2の6月からはじめました!
んで、試合デビューは8月末だった!!
その上段デビュー戦は勝ち抜きだったんだけど、結構勝ち抜くことができて、
Bチームながら団体3位入賞できたょ☆
個人も新人戦地区ベスト8にはいったし…。
やっぱ上段にしてからのが勝率よくなった!!
レベル8さんの剣道がどんなものなのかわからないからなんともいえないけど、
上段が合ってれば、グングン上達するはず!!
まぁ気持ちが大事だよ!!
上段は三倍努力だし!
んでもやっぱり始めるなら早めのがいいかな??
うちも一年のうちから上段執りたかったもん!!

お名前: めい   
うちは高?なんだけど
高1の11月に上段始めました★
ウチの場合は上段のが勝てる!!
女のクセに170?あるしなぁ・・モデル並みなんだぁ・・
顧問の先生が勧めてくれているなら
やる価値あると思うよ☆
けど、サラリーマン剣士さんの
言うとおりやるなら早めのがいいと思う(●>ц<●)
踏み込みとかややこしいし・・・

お名前: 勝手に白熊   
こんにちは
私は、いい機会だと思いましたが、問題は
顧問の先生が、上段の指導ができるのかですね。
一般的には、中段がしっかりできてからと言われています。
ご祖父は、そのような意味で言われたのでしょう。
しかし、いい経験ですよ。やってみれ!

お名前: サラリーマン剣士   
こんにちは
上段はコツを習得するのに時間がかかるので
やるんだったら、今からやった方が良いと思います

お名前: レベル8   
今高校1年生なのですが、部活の顧問の先生に、
「あと1年中段で練習したら、上段をやってみないか?」
とすすめられました。しかし、剣道をやっている祖父にそのことを話すと、
「高校生で上段はまだ早い」
と言われました。自分は元々上段に興味があり、背丈もあって割りと筋力もあるほうなのですが、
実際上段をとるとなると不安があります。高校生が上段をとるというのはどうなのでしょう?
また、1年後に上段をとるとなると、高校生のうちに上段として練習できるのはあと1年と数ヶ月・・・
いままで何年もやってきた中段よりも、1年数ヶ月練習した上段のほうが強くなれる可能性はあるのでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る