記事タイトル:困っています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Loy   
to まぃこさん
そんなに焦ることはありませんよ。1日で出来てしまったら天才ですから。そんなひとはほとんどいません。
僕はまぃこさんの打ちを見ることができませんのでなんとも言えませんが
先輩や先生にアドバイスをもらうのが一番だと思います。
1日1日しっかりと意識してやればきっとできるようになりますよ。頑張ってください。

お名前: いぽ   
>まぃこさん
がんばってください。
あくまでもおもりをつけるのは竹刀の先です。
そうすると竹刀の先を振るイメージがつかめると思うので。
ほんとがんばってください。
そして成果があったら教えて下さい。

お名前: まぃこ。   
いぽさん→その通りかもしれません!!
「竹刀におもりをつける」効果がありそうです!これから稽古が終わったあと
竹刀におもりをつけて素振りを毎日続けていきたいと思います!
ありがとうございました!

お名前: いぽ   
>まぃこさんへ
まぃこさんの書き込みから察するに
?竹刀の先を振る?足の踏み込みを強くする
のどちらかが(多分両方かも)出来ていないのではないでしょうか?
実際見ていないのでなんとも言えませんが
僕はそんな気がします。
この二つはとても重要なことで
女子で華奢なのに??が出来ているので一本になる打突をする人や
男子でごっついのに??が出来ていないために打ちが軽い人を良く見ます。
なので??を意識してみてはいかがですか?
?には竹刀の先におもりをつけて素振りをしてみる、
?には追い込みをするなどが効果的だと思います。
ほかにもいろんな方法で??が出来るようになると思いますから
調べて見るといいとおもいます。

お名前: まぃこ。   
Loyさん→手首で打つように最近頑張っていたのですが、   
どうも「ちょこん」としかあたらない打ちになってしまいます・・・。
打ちも軽くなってしまうのです・・。
どぅしたらいいのでしょうか(>_<)

お名前: Loy   
横レスですみません。
 まぃこ。さん
 幸一さんが突くように面と書かれていますが、突くようにすると竹刀を振らなくなるので
 触るだけになってしまい打ちが軽くなる可能性があるので突くようにするというよりは
 手首を利かせて打つと振り幅も小さくなり、打突に冴えも出てくるのでいいと思います。

お名前: まぃこ   
幸一さん→ありがとうございます!そのアドバイス通り次の稽古から頑張ってみます!!
Hideさん→検索したらいっぱい出ました!それを見て色々勉強しています!
また何か分からないことがあったらここにきますので、そのときはよろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To まいこちゃん

すばやい面打ちついては、これまでに拙サイトで何度も書かれております。ですから、ぜひ、過
去ログを調べてみていただきたいと存じます。

とはいえ、この膨大なサイトから目的の物を探し出すのは至難の業。そこで、このたび、「サイト
内検索」の機能をつけました。それでもって「早い面」などと打ちこめば、かなりの数がヒッ
トするはずです。
トップページのメニューバーから入れますので、ぜひぜひお試しくださいm( _ _ )m
https://ichinikai.com/kensaku.htm

お名前: 幸一   
Toまぃこさん
面のちょっと上らへんを突くような感じで面を打ってみてください。
打つ時に絞るようにするのがポイントです!
結構、速い面になると思います・・・

お名前: まぃこ   
みなさんありがとぅごさいます。
幸一さん→一応突きはできます!
サラリーマン剣士さん→アドレス私もってないのでメールがおくれないんです・・ごめんなさい。
いぽさん→近道はありませんよね!努力して頑張ります!!

お名前: いぽ   
>まぃこさん
僕も斜めに抜けてしまう癖がありました。
直すにはとにかく意識してまっすぐ抜けるようにするしかありません。
剣道に近道はありませんから。
あと、まだ2年生なんですから
面が打てないから打たないっていうよりは
いろんな技を試してみたら良いと思います。
そしたら来年には、弱点を補える得意技が見つかっているはず!

お名前: サラリーマン剣士   
レギュラーを後輩にとられた!!!!
可哀想〜、私でよければ、少し相談に乗りましょうか
アドのっけときます。

お名前: 幸一   
まぃこさんに素早い面を1つ教えたいのですが・・・
突きは出来ますか?

お名前: まぃこ。   
私は面打ちが苦手で(特に早い面打ち)
やっぱり、試合では攻めからは一番面打ちが有効だと思うのですが、
私は早い面打ちが出来ないので、相面でも必ず負けてしまい、
自分から試合で打つことをあんまり出来ないのです。(ほとんど小手しか打ちません。)
今、高校2年生なのですが、後輩にレギュラーをとられてしまいました・・・。
毎日練習しても面打ちがどうもうまくなりません。
それと打ちながら斜めに抜けてるらしいのです。これも注意してるのですが
なかなかなおりません。。
これから試合でどういう技をするべきか、面打ちの練習をどのようにすればいいか
どなたか教えてください。
         


記事一覧に戻る