記事タイトル:あごが出てる・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: shimo   
いや、たぶん面の顎あての部分が微妙に大きいので無意識の内に顎を突き出して
面がずれない様に調節しているんじゃないですか?初心者で道場や学校の防具
を借りている人にたまに見かけます。採寸して合わせているわけではないですし
周りの経験者もそこまで気付いてあげられないんですよ。って言っておいて
トピ主さんがお店で採寸して購入したのならば申し訳ありません。
もし原因がこのあたりにありそうならば、自分にあっている面に変えるか
応急処置としてはトピ主さんがおっしゃっている通り、汗取りの要領で
顎あてのところに手ぬぐいを入れて調節するのが良いと思われます。

お名前: 剣志狼   
普通、くちびるが見えるものですよ。
口が隠れてしまう面は合ってないことになります。

お名前: Hide.    URL
唇ですか???
う〜ん、どういう状況なんだろうなぁ?(>_<)

ひょっとして、面のサイズが合ってないなんていうことはありませんかね?
一度、お買い求めになった剣道具屋さんで見てもらっては???

お名前: shakule   
唇が出るんです。あごをおくところに手ぬぐいをおいたほうがみえませんよねっ?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「唇が出る」んですか?
う〜ん、どういう状況なんでしょう? よく理解できませんが・・・(^^;
もう少し、わかりやすくお書きいただけますか。

ちなみに、「あごが出る」ということであれば、あごを引いて突き垂が胴胸から離れない
ように意識してお稽古することですd(^-^)!

お名前: shakule   
お恥ずかしい話ですが、面を付けるとした唇が出てしゃくれます。
どうすればしゃくれを隠せますか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る