記事タイトル:中堅とは 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
増田杯でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q

お名前: ゴリエ   
そうかもしれません!!
Hideさんほんとにありがとうございます。
自分,20日ある増田杯にでることが
今日決まったので日々の稽古で精進し上位に食い込めるように頑張ってみます

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

実際の打ち方を観ておりませんのでわかりませんが、やはり「無駄が多い」ってことなんじ
ゃないでしょうかね(^^;

お名前: ゴリエ   
中学からの癖なんです(^^;これのせいで相面を決めても
遅いように見えます。
何が足りないんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

前に出て打った面なら、そんな頭上まで腕が上がっているのはいけませんね(^^;

お名前: ゴリエ   
返事遅れてすいません。
すいません!!説明不足でした,注意された面うちは引いて打つのではなく
一足一刀の間からの刺し面です。すいません

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

それは、小手や胴を打った場合ですか?
面を打った後なら、腕は頭上まで引き上げられているのが普通ですが・・・

お名前: ゴリエ   
Hideさんご指導ありがとうございます。
手元が上がるといわれたのが打った後,手が反り返るようにあがってしまうんです。
中学からの癖で早く打とうという意識をしすぎて打った直後に手を頭ぐらいまで
あげて次をうとうとしてしまうんです。

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

>鍔競りも独自に研究していきたいとおもいますが、鍔競りで一番大事なのはなんなんで
>しょうか??自分は国士舘の生徒とやったことあるのですがまともに鍔競りをやらせて
>いただきませんでした!!

大切なことは、自分の前にしっかり空間を作り、お相手のつばぜりを「自由にさせない」とい
うことです。足が居付いていたのではうまくいきませんね(^^)


>Hideさん乗り返しとはなんですか??おしえていただけませんか??

お相手が追いかけてくることを想定し、引き技を打って下がった後、直ちに前に出て反撃
する技のことです。上位校はよくこの場面をお稽古してますねd(^-^)! 


>この前顧問の先生に「打った後手元をあげている」と注意されました。
>どうすれば直るか教えていただきませんか??

どのように上がっているのでしょうか?(^^;
基本的には「上げないように意識する」以外方法はないと思いますが・・・。

お名前: ゴリエ   
江戸剣さん あいちさん Hideさん 教えていただきありがとうございます!!
流れなどを考え毎日の稽古に精進したいと思います。
鍔競りも独自に研究していきたいとおもいますが、鍔競りで一番大事なのはなんなんでしょうか??自分は国士舘の生徒とやったことあるのですがまともに鍔競りをやらせて
いただきませんでした!!
Hideさん乗り返しとはなんですか??おしえていただけませんか??
この前顧問の先生に「打った後手元をあげている」と注意されました。
どうすれば直るか教えていただきませんか??

お名前: マジック   
乗り返しとは何ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先鋒の剣道、中堅の剣道なんてそんなに意識することはないんじゃないですか。
団体戦で大切なことは「一所懸命」です。自分のポジションをしっかりと守ること、ただ
それだけです(^^) 5人がそんな考え方で臨めば、チームは勝ちあがっていきます。

中堅は、前3人の大将であり、後ろ3人の先鋒です。
いずれの団体戦をも成立させる鍵を握るポジションですから、先鋒で鍛え上げた攻撃力を
フルに発揮してガンガン攻めまくりましょうヽ(^.^)ノ

なお、つばぜりから離れてくれないお相手には、崩しからの「乗り返し」を覚えれば完璧で
すよ(^_-)~☆

お名前: あいち   
チームの柱のポジションですよ。先鋒の剣道のままでも十分やれますよ。
ちなみに、引っつく相手は、打ち気があまりないので、引き技どんどん
狙っていっていいと思いますよ。

お名前: 江戸剣   
TO ゴリエ様。別に自分の剣道は気にされることは無いと思いますよ。ただ団体戦という流れを
 考えていただきたいのですが、先鋒をやってたときの役目、中堅になったらどう変わるか?団体
 戦としての全体の流れを考えれば良いのでしょうか?鍔競合いは常に研究です。相手の気持ち
 になって考えていけば良いと思います。

お名前: ゴリエ   
こんばんわ!!!高校一年から二年にあがるゴリエ(男)です!!
私は東京都の高校で剣道部に所属しているのですが,今悩んでるんです。
私は中学のころ先鋒で試合にも先鋒以外でたこのなかったのですが
高校に入り先鋒から中堅に変わりました。
突然変わり,自分で必死に先鋒の形を捨てようとしてるのですが,
捨てれませんし中堅の剣道の形、攻め方がよくわかりません(涙)。
他校の中堅の選手は鍔競合いが多くあまりはなれてくれません!!
この対処法を教えていただけませんか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る