記事タイトル:竹刀がすぐ壊れる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 蘭崎 剣   
Hikoさん ご助言ありがとうございます。

お名前: hiko   
蘭崎 剣さん初めまして。
胴は一本になりにくい技だと思いますので打ちを軽くしてはいけないと思います。
胴は打ちが強い方が一本になりやすいと思うので。

僕はそれよりも竹刀に問題があるのでは?と思います。
竹刀はどのようにして選んでいますか?
一番上の節ができるだけ上にあるほうが強度が強いと言われています。
あと最下部四角形の穴があるのですが、それが小さいほうが良いようです。
できるだけ仕組み竹刀(最初からできている竹刀)はやめたほうが良いと思います。
最下部が見れませんので。

長々と書いてしまいました。参考程度にどうぞ

お名前: 蘭崎 剣   
ありがとうございます。胴打ちの時、振り上げから打ちまでを
なるべく早くし、胴にあたった瞬間手の内を締めると、どうしても
打ちが強くなりすぎるようです。打ちを軽くしようとするとスピード
が落ちると思うのですが・・・どうでしょうか?

お名前: Hide.   
蘭崎 剣さん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

うーん、「面の打ち方」が悪くて竹刀を壊す人の話はよく聞きますが、胴でねぇ・・・。
ひょっとして、思いっきり強くたたいているとか・・・???(^^;
いくら考えても、それぐらいしか原因が思い当たりませんよ。
もう少し軽く打ってみては(^_^ メ)

お名前: 蘭崎 剣   
胴を打った時に竹刀がすぐ壊れるのでこまっています。
ちゃんと紙やすりで角を丸くし、オイルを塗り、蝋
を塗っても1〜2週間で割れてしまいます。
いつも胴を打った時に決まって竹が割れます。
カーボン竹刀を買ったのですが、これも
胴を打った時にたった3週間で壊れました。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る