記事タイトル:相面で勝つには!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
なにやら盛り上がってますなぁヽ(^.^)ノ

ちなみに、剣道ネタ以外の話題は「いちに会の部屋」の方がいいかもしれませんね。あそ
こは雑談をするところだから(^_-)〜☆

お名前: ピノコ   
おっす!がんばるぞい!鈴木もいいねぇ〜。ほんで関西人かと思ったしねぇ。
ほんでうちらはなぜここで方言とサッカーの話してんねんて話やね。
てか私の責任やしね。てことで!アドバイスありがとうなぁー!!
高校生の掲示板に来てる?来てなかったら来てね。またサッカーネタで話したかったりする・・・。それではっ!!

お名前: 勝   
女の子か〜。男やと思った。俺関西やないよ。岐阜人。岐阜の東濃の方の方便は〜やったなー
。とかあるんやて。これも方便。俺も高校やよー。おたがいがんばろまい〜。ところで・・・
柳沢か〜。俺は鈴木のファンやね。タフでパワフルなところが見ててグーや。
じゃ、そういうわけで相面がんばってください。

お名前: ピノコ   
ピノコさん!でがんす〜。おまけに華の高校生でやんす〜!!
うちんとこは女子で160あるのが私だけなので、高いうちに入るねんな、これがまた。
お?おぉぉぉ〜!!??勝クン、関西弁?関西人?宇宙人?ってのは嘘で、
ワールドカップ、最終的には柳沢、代表に入るんやろな〜。あぁーかっこいい!!
や―きぶたぁぁぁああー!!!はっ!剣道のホームページやったねぇ!!

お名前: 勝   
元気やねえ。ピノコくん?さん?身長160ってことは中学か?ワールドカップは
イングランド対アルゼンチンのバティvsオーウェンの点取り合戦が見たくて見たくて・・・。
あ、ココ剣道のホームページやった!ごめんなさい。

お名前: ピノコ    URL
おーっとぉ〜!!私も改行してませんでした。勝さん!クン?さん!
例えわかりやすいです!サッカーは剣道の次に好きなので嬉しかったです。
ワールドカップが待ちどーしいですなぁぁぁああ!!!
なるほど相面とヘディングって、考えてみたら似てるんやねぇ・・・。
あ、そうそう。「相手の竹刀の上から打たんかいっ!!」とよく言われますが、
背の高い人なんかにそう容易に出来ませんよねっ!ねっ!!
あと私は身長が160あるので、「おまえは面を得意技にしろ」と言われてるし、
自分も面打ちを修得したいわけです!!なので地稽古の中で何度も挑戦するのですが、
なかなか決まらず・・・だったんですなぁ!!
そしておやっさっ・・Hide先生!!わかりやした。出鼻のタイミングでいきます。
私は男も女も関係なしに負けてらんないんで、頑張ります!!
ありがとうございました!!

お名前: Hide.   
to ピノコちゃん

そうですねぇ。相面って、まったく同時に真っ直ぐ打ちあったとしたら、だいたいは「ス
ピード」と「パワー」「上背」のある人が勝つはずです。
女子の場合、男子に相面で勝とうと思ったら、その前の「攻め」を大切にして「相面」と
いうよりも「出鼻面」のタイミングでいくことを考えてないとムリですかねぇ(^^;

お名前: 勝   
俺の例え分かりにくいですね・・・。改行もしてないし・・。すんません。

お名前: 勝   
相面で勝つには速さよりも大きく打って相手の竹刀の上から打つんです。「打ち落とし面」ですかね。ちょうどサッカーのヘディングでのゴール前での競り合いみたいな感じです。焦らずに相手が飛んだところを上からのしかかるように飛ぶと空中のポジションを獲れるでしょう?あんなんです。ところで、相面で勝つ方法を学ぶのも大切な方法ですが、苦手であれば試合では相面にこだわらず、
抜き胴、返し胴とかで相手の面に対抗すればいいと思います。まあ、しょうもないアドバイス
ですが、少しでも活かせてもらえればな、と思います。頑張ってください。

お名前: ピノコ   
専門誌にはいっぱい相面で勝つ方法は載っているのですが、どうしても上手くいきません。自分は男子と比べても結構面打ちのスピードはあるようですが、基本打ちの時の相面なんか、毎回負けてます。かすりもしないときがあります。勝てる人と言ったら初心者の子ぐらいです。中心をとれていないから負けるのかな?でも意識してもダメだ〜相面できましぇんねん・・・。どうすれば勝てるのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る