記事タイトル:初めまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たけさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ランニングすれば剣道が強くなるのでしたら、陸上の選手が一番強いことになってしまい
ます。やっぱ、お稽古に勝るものはありません。
トレーニングを過信しないようにしてくださいね(^^)

お名前: たけ   
お二人ともとてもわかりやすいご回答有り難うございます。
だみ声さん>明確なアドバイスどうもありがとうございます。
Hideさん>はい、むりのないようがんんばるます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、納得がいくまでやってください。

私が示したのはあくまでも「私の目安」にしかすぎません。
10×2=5×20なんて算数の問題ではありません。
何回やればOKなんていうたぐいのお話ではありませんから(^^;

階段走でなくても坂道ダッシュだって構いませんし、負荷をかけるべくダンベルをもって
行なったっていいんですよ(^_-)~☆


ただし、オーバーワークになり過ぎませんように。
トレーニングはあくまでも「補強」にしかすぎませんのでd(^-^)!

お名前: だみ声   
昇る回数も倍だから、同じではないですか? 20回が正解だと思いますよ。

ただし、厳密に言うと5階建て20回の方が、実質負荷は、わずかながら、10階建て
10回より大きいのです。

そのわけは「地球の引力です」。 地面から遠く離れる5階以上は、引力が小さくなっ
ている分、上下移動は地面に近い所より少ないエネルギーで移動できます。

詳しく計算すると分るのですが、そのエネルギーの差は、瞬き一回分の1/100ぐら
いだと思います。

なんてことを考えながら登り降りをしていれば、いい足腰が出来上がりますよ。

若い人はいいなあぁー これからどんどん成長して立派な大人になる事が出来るんだも
んなぁー。

がんばれよっっ たけ!! 

お名前: たけ   
初めましてたけといいます。
サイト内検索で高校生の自主トレでHideさんが本でもお薦めしている
階段登りについてですが、Hideさんは10階建て10往復といっていました。
しかし僕の家は田舎のほうで、山村部なら坂道で出来ますが、
中途半端な田舎のためマンションが5階建てです。普通に考えれば5階建てなら
20往復といきますが、10階建てに比べ下る回数も多いつまり10階建てに比べ疲れにくいということです。だいたいどのくらいやればいいかHideさんご教授おねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る