記事タイトル:スピード 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん

アハハ、それがどんな剣道なのか想像もつきませんが、いずれお手合わせする機会があり
ましたら、是非とも拝見させてください(^_-)~☆

お名前: 東北人?   
hide先生のおっしゃるとおりです。
マジメに剣道をしていらっしゃる方は「ウケナガス〜」のが正しい剣道だと思います。
わたしの場合「護身術に役立てるための剣道=死なない剣道」を目指しております。

お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん

なるほど。
とは申しましても、力に対して力で対抗しようとするのは、あまり賢い戦術とは言えませ
んね(^^;

お名前: 東北人?   
hide先生。うちの会社は入社後に剣道や柔道を始める人が多いので
不思議な戦いを行うケースが多いのですが、剣道で「寄りかかり」
は初めてのケースだったので、面白くて相手になったわけです。

t.k氏。大柄な選手は「温厚」な人が多いので、「面白い戦い」を挑むと
つい乗ってしまう場合が多いので、パワーだけに頼らず「アイディア」も出して
楽しい剣道ライフを送ってください。
10代は残りわずかです。

お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん
寄りかかってくるというのは、お相手は打つことのできない体勢ですから、打突チャンス
ですよ(^_-)~☆


To t・kさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「一眼二足三胆四力」という言葉をご存じですか? 剣道で大切なものを順に並べた言葉
で、力は4番目になっています。でも、これは「力は不必要だ」という教えではないんで
すよ。
力も技の内。お相手にパワー負けしないだけの体力作りもできるならしたほうがいいでし
ょう。

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: t・k   
どうも、Hideさん、東北人?さん。
先ほど、部活の練習からかえってきました。
今日は、同じ部の大将の子と一緒に行って、いつもより、若干剣道変えて、
できるだけ対抗したんですが、その子は、同じ学年でも、握力は60もあります…
やばいです。力も、スピードも。はっきり言って強いです。
いっつも、いろんなこと教えてもらいます。越えたいですが…厳しいですね。
試合で、辛くも勝利したことも、何度かはあります。かなり、厳しいですけど。

やっぱり、基礎体力もいりますよね。体全身の力も。
自主トレでもしてみますね。 
ありがとうございました。
 

お名前: 東北人?   
以前に「夏の納涼けいこ」があった際に、170センチ&60キロの小柄な20代初段
の若者が、つばぜり合いなのに「よりかかって」きたのですが、ものすごく重く感じました。
私も意地になって3,4回受けに回りましたが、とにかく疲労しました。

お名前: Hide.    URL
To 東北人?さん

管理人のHide.です。


>押しっこで勝つ秘訣は「自分から押す」ことです。

わざと押させて、その力を利用して打つ方法もあります。
足さばきさえよければ疲れないで効率のいい方法です(^^)

私などは、小柄で腕力もないタイプでしたので、もっぱらその作戦でポイントをいただい
てましたけど(^_-)〜☆

お名前: 東北人?   
押しっこで勝つ秘訣は「自分から押す」ことです。
受けに回っては相手の体重を受ける形になるので2倍疲れます。
持久筋肉は赤筋肉で「長時間の有酸素運動」に適していますが、
「短時間の瞬発力=白筋肉」をつける運動をした方がいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

無駄な動きが多ければ疲れますね。
剣道は「静から動」への一瞬の転化が魅力的な競技です。先鋒ということは、フットワー
クを駆使した剣道をおやりになっていらっしゃるのでしょ? だとしたら、体力の消耗も
激しいと思いますよ(^^;


なお、基礎体力を向上させるのはもちろんなこと、かかり稽古や追い込みなどをたくさん
することもパワーとスピードの強化につながります。
中3というと、もう引退してますよね。
だとすると、あまり稽古ができない状況かもしれませんので、走り込みや素振りなどで補
うしか手はないと思いますd(^-^)!

お名前: t・k   
自分は来年で、高校生なんですけど、
やっぱり、パワーもスピードも、体のつくりも違います。
自分は、中学でも、あまり大きいほうでもなく、
体重は50?もなく、先鋒です。
先鋒で、相手と試合するときは、まだ、自分のほうが大きいことが多く、
つばぜりも、当たり負けもあまりないですが、
最近、あまり、スピードも変化してませんし、
どうやったら、打ちのスピードと、体の力をうまくつけることができるんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

あと、個人戦で、大将クラスの、大きな人と試合したんですが、
全然力が違って…自分だけすごくスタミナが切れます…
普通に試合しても、すぐにスタミナが切れます。
部で一番持久走が早くても、試合中一番、自分がすぐに、疲れてしまいます…
なぜなんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る