記事タイトル:アキレス腱が剥がれそう。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ちろりろちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
つらいご経験からの的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
最後の大会には出場できなかったのですね。じつに残念です・・・。

でも、学校での剣道は一区切りでしょうが、まだ、剣道そのものが終わりって訳ではありません。
受験勉強などでお忙しいでしょうが進学してからも、ぜひ剣道をお続けになれますよう、リハビリに精
を出して欲しいと存じます。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ちろりろ   
私はこの五月にアキレス腱を断裂しました。
私も、女子主将の身だったので一週間くらいからものすごく痛かったものの
稽古を抜けるわけに行かず、稽古をやり続けたことが原因でした。
がんばらなきゃ その思いだけでかかり稽古も本気でやりました。
そして、今、私は半年間剣道をすることが出来ません。
できなくなってから『あの時、稽古に出なければ・・』と思っても遅いんです!!
せめてテーピングをしてください!「キネシオテーピング」で検索すればでてくるので。
私みたいに後悔しないでください。

お名前: Hide.    URL
To 太郎君

そうですか。
では、アキレス腱に負担のかかるメニューは外れるとか別メニューをこなすなどして、く
れぐれも無理のないように取り組んでくださいね(^^;

おだいじに!!(>_<)

お名前: 太郎   
アドバイスありがとうございます。医者の先生には、とにかく練習後に冷やすのと剣道以外では
アキレス腱に負担をかけないように生活しなさいといわれました。骨自体は治らなくても
炎症が治まればとりあえず大丈夫みたいです。
自分も稽古を休んで治すのが一番だと思います。でも今、部長を任せられているので、特に合宿は
休める状況じゃなくて。。。
それに合宿は周りの仲間がいるから何とか乗り越えられるとゆう感じです。
それもあって言い出せません。

お名前: けんパパ    URL
(-_-;ウーン
ここはやはりHideさんと同意見です

そこの部分はアキレス腱がかかとについているところで痛めやすいところでもあります
炎症の域をを越えているとしたら、すでに骨膜が少しはがれている可能性もあります
「合宿」は担当医とよく相談してみてください
どちらにしましても稽古をお休みするのがいいと思います

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

痛み止めの注射をしたからといって、根本的に治ったわけではありませんし、そんな注射、
何日間も効くわけではありませんので、意味はないように思います(^^;
その変形したかかとの骨は、治る見込みのあるものなのでしょうか? お医者さんは、
「どうしたら治る」とおっしゃっておられましたか?

私は足の痛みが治まるまではお稽古をしないこと(上半身のトレーニングや椅子に座って
の素振りなどは続けられる)がベストだと思いますよ。もし、アキレス腱断裂なんていう
ことになったら、何のためにそこまでしてお稽古を頑張ったのかわからなくなっちゃい
ますから・・・。

お大事に(^^)

お名前: 太郎   
こんばんは。自分は高校で稽古をしているのですが、ここ2,3ヶ月アキレス腱の
繋ぎ目らへんのカカトの部分が痛くて病院にいきました。そしたら剣道のやり過ぎのせいでカカトの骨が少しでっぱってしまい、炎症を起こしているといわれました。激しく稽古しすぎると骨ごとはがれる可能性もあるといわれました。毎日冷やしているのですが、なかなか良くなりません。あと少しで地獄の合宿です。なにか治すいい方法は無いでしょうか。とりあえず合宿には痛み止めの注射を打っていきます。剣道に詳しい人が集まっていると聞いて書き込んでみました。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る