記事タイトル:区分稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

区分稽古は、そのパターンによっていろいろなものがあります。ゆえに、効果もパターン
の組み方によってさまざまですよ。

一番単純で、昔から行なわれているなものですと、
 1.切返し
 2.かかり稽古
 3.体当たり
 4.地稽古
 5.かかり稽古
 6.切返し
ですが、気力・胆力・集中力・循環器系を養い、「苦しいときの一本」を求めるに最適と
思われます(^o^)

お名前: さいとー   
北海道で少年団剣道を指導しているさいとうーと申します。
実は、近隣の少年団で開催している合同合宿で「区分稽古」という稽古をしました。
自分は、初めて行う稽古だったのでしどろもどろになりながらも
隣の人を見ながら真似てみたのですが、この稽古は、呼吸の調整が難しく
ホントにつらい稽古だったのは、覚えているのですが
その内容(順番、メニュー)をよく覚えていないのです。
始め切り返しから始まり、面うちだったと思うのですが・・・・
実際にやっている方がいれば教えて頂きたいのですが。
それと、区分稽古をやる上での効果みたいなことも教えてください。
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る