記事タイトル:暑っ〜いですね。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 大さん

>ところで、第二道場で平均一人ビール(大)3本+α頂くわけですが、誰一人ト
>イレに立ちませんさらに、私の場合、翌朝までOKなんです。これは変でしょう
>か???????

ヘンでもなんでもありませんよぉ(笑)
でも、1度トイレに立ちだすと、それからが早いでしょ? 我々も飲み始めて最
初の1時間半くらいまでは誰もトイレに立ちませんよぉヽ(^.^)ノ

お名前:   
to Hide.さん  さいころ さん

>剣道着がグッショリになるほど汗をかいているのに、それに匹敵(それ以上か?)のビールを入れちゃぁ、私の場合痩せようはずもありませんねぇ

>お!?なんか痩せたんじゃないかい?』とちょっと幸せな気分になります。

よ〜く分かりますね〜。 私の場合、稽古終わったあとズボンがガバガバになります・・・が
第二道場が終わった後は元の木阿弥( -o-) フゥ

ところで、第二道場で平均一人ビール(大)3本+α頂くわけですが、誰一人トイレに立ちません
さらに、私の場合、翌朝までOKなんです。これは変でしょうか???????

お名前: Hide.   
to かまさん
>一度、2月の上旬に私の所にいらしてください。思いっきり後悔させてあげま
>す。
アハハ、やっぱご遠慮申し上げます(^^;ヤベー


to さいころさん
剣道着がグッショリになるほど汗をかいているのに、それに匹敵(それ以上か?)
のビールを入れちゃぁ、私の場合痩せようはずもありませんねぇ( -o-) フゥ

お名前: さいころ   
どっちもヤダ! なんて言ってちゃダメですネ。f(^_^)ぽりぽり

夏は暑いしクッラクラするけど、終わって着替える時
『お!?なんか痩せたんじゃないかい?』とちょっと幸せな気分になります。

お名前: かま(旧姓 ykamaです)   
to hideさん
>でもさぁ、面を取ったときにホワァァーッと立ち昇る湯気や、キーンと張りつめ
た冷気の中でのお稽古って、なんとなくイイもんじゃありませんかぁ?ヽ(^.^)ノ

一度、2月の上旬に私の所にいらしてください。思いっきり後悔させてあげます。

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

>僕は夏のほうが好きです。。

でもさぁ、面を取ったときにホワァァーッと立ち昇る湯気や、キーンと張りつめ
た冷気の中でのお稽古って、なんとなくイイもんじゃありませんかぁ?ヽ(^.^)ノ

お名前: トマトカイザー   
床が凍るってことはないですけど、雑巾がけのときは
もう手がびりびり言います。窓には霜がおりて外が見えませんし・・。
胴着は汗でぬれてて冷たいし・・・・。まさに地獄ですわ。
僕は夏のほうが好きです。。

お名前: Hide.   
to ykamaさん

雑巾がけをしたら、その数秒後に凍っているというのは、昔、長野県の冬合宿で
経験したことがあります。でも、たぶん氷点下10度はなかったと思いますけど
ね。

そうそう、剣道着が、前の晩に干したままの形で凍っていたのが思い出されまし
た(^^;


>でも最近の道場は暖房(床暖房)入っていてこんなこと知らない子増えてます。

へー、やっぱ、時代は変化しているのですねぇ。いいことなんだと思うんですが、
ちょっと寂しい気もします。


我が大学の寒稽古も、以前は道場の窓を全開にして行なっておりましたが、街中
ということもあり、それも叶わなくなりました。部室も暖房が入っていますから、
着替えるのも苦じゃありませんしね。
人間炬燵をやらされたあの頃が懐かしい(爆笑)

お名前: さいころ   
バナナで釘が打てたりするんですか?
寒稽古で辛いなぁーと思ったときは
『マイナス10度の中頑張ってる人もいるんだ!』と自分を励まします。
でも「寒いよ〜」って軟弱な事言うんだろうなぁf(^_^)ぽりぽり

お名前: ykama   
to 陽聖のおやじさん
-10℃とは雪が積もるとキュキュと鳴り砂みたいに鳴ります。雪を握ってもしっかりとした雪玉
出来ません。(俗に言うパウダースノー)
 そういえば前にうちの会社で、関東から転勤してきた人が朝の出勤時に車のフロントガラス
霜が降った(白くなった状態)と言って、家からポット持ち出してきて中のお湯かけたら
すぐに凍ってしまい前が見えない状態。(エンジンかけて室内あっためてからじゃなきゃ氷は
溶けません)結局その日は休みました。
 多分 わからない人がほとんどと思うので、剣道やっている人にわかりやすく言うと雑巾がけ
すると数秒後に拭いたところ凍ってます。また、使用した雑巾は野球の硬球ボールに匹敵する
くらい凍って硬くなってます。当然 足の感覚は数分で麻痺、いくら剣道の稽古して汗かいても
足は感覚無し。うち帰って風呂入ってる最中にピリピリし始めて(正座してしびれた状態に
近いです)かゆいような痛いような!(+_+) でも最近の道場は暖房(床暖房)入っていて
こんなこと知らない子増えてます。

お名前: さいころ   
この暑い時期に寒稽古と言ってもピンときませんが
そうそう、寒い…と言うより痛かった(T.T)
高校時代下級生の頃は雑巾掛けが大変でした。(寒稽古のみ早朝の体育館でした)
今年の初めの寒稽古はこの年齢には辛かったー。日は昇らず暗く…。
この歳で わざわざこんな思いをする人もあんまりいないだろうなぁ〜。
暑中稽古は暑いと言っても早朝だからまだマシかな?
でも辛い稽古のおかげで、元々の のん気もあり 「辛いことも 永遠に続くわけではない、
そのうち終わる」と思えるようになりました。ハハハハ
でも、マイナス10℃以下の所は辛そう…。

お名前: Hide.   
to 陽聖のおやじさん

>さすがに学校の武道場に完備している所は聞いたことはありませんが。。

いえいえ、今どきの全国レベルの高校の武道場は、ほとんどが冷暖房完備です。
理由は、その方が「いいコンディションでお稽古できるから」です。クソ暑い中
頑張ったって、できるお稽古量は限られてしまいます。効率よくお稽古していく
ためには、冷暖房が不可欠なんです(^^)


とはいえ、我々一般の剣道愛好家にとっては、やはり、「冬は寒く夏は暑く」で
いいんです。道場では最近、暑中稽古や寒稽古をするところが少なくなってきた
(ご近所の騒音問題などの影響もあり)ようですが、こうした風習は残していき
たいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 陽聖のおやじ   
ykamaさん・さいころさん、はじめまして、陽聖のおやじです。

確かに、暑いです。といっても私は九州・宮崎在住、暑くて当たり前
でしょう・・とお叱りをうけそうですが。。
しかし、宮崎の日中温度は北部九州や関東甲信越地方etcに比べれば
2、3度低いんですよ。全国版天気予報を見ていても。
しかし、日差しの強さが違うのではないでしょうか、、おまけに
年間日照時間は確か日本一じゃなかったかな・・と思います。

大変申し訳ない話で恐縮ですが「氷点下10度」ってどのような
寒さなんでしょうか??想像もつきません。
宮崎も九州山地周辺では氷点下まで下がり雪も積もりますが
海に面している地域では、氷点下という気温は年に数回ある程度
それも、−1度、−2度レベル・・・それでも我々には十分寒い。
(でも、通勤中、コート着ている人は殆んどいないですね。。)

そうそう、宮崎県の県立武道場はエアコン完備ですよ!
この前も試合があり行ってましたが、見学するのも非常に楽です。

さすがに学校の武道場に完備している所は聞いたことはありませんが。。
教室には入っている学校は結構あります。
(ただし、暖房はありません。。^_^;)

お名前: さいころ   
マ・マイナス10度…( o_o)
ちなみに関東で やわな おばちゃん達のウチの会は
 市立体育館の武道場を午前中利用していますが
夏はエアコン代を支払っても エアコン入れてます。

夜にやっている子供達の道場でのお稽古はもちろん天然の風…は ほとんど感じられず
ただ暑い…。

お名前: ykama   
暑いですね(@_@) うちでも久しぶりに30℃を越えました。昨日まで25℃前後の毎日で
関東以南の方が聞いたら30℃位じゃ〜暑さのうちじゃないと、怒られそうですが (^_^;
 逆にうちのほうでは冬は−10度以下で稽古してるけど (+_+)
さて本題です。暑い地方の方は稽古時 熱中病予防等暑さ対策はどうしてるでしょうか?
水分補給は当然としてまさかエアコンありの道場でやっているとか (^^ゞ
教えてください。最近地球温暖化の影響か東北も暑い日(30℃を越える日が十年前よりかなり
多くなってます)が年々増えて対策を考えなきゃと思ってます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る