記事タイトル:教えてください。それぞれの役目 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 姫   
先鋒は、その試合の流れを決める大事なポジション。勢いのある剣道で
チームにいい流れを作るのが役目ですね。次鋒は、先鋒の結果次第で、
どのように試合をするか決めないといけない難しいポジションですね。
中堅は、チームの柱的存在ですね。どんな試合展開にも対応しなければ
いけない、これも大事なポジションですね。副将は、大将と同じ気持ち
でいるというのが大事ですね。大将は、試合展開にもよりますが、基本
的には勝たなくてはならないポジション。気持ちが強くないと、大将は
つとまりませんね。どのポジションも難しいけど、やっぱり団体戦はお
もしろいですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

悩めるママさんからのご質問に対しましてはyoshiさんがていねいに導いてくださいまし
たので、すでに解決しているようですね。
yoshiさん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: yoshi 様   
ありがとうございました。
あれこれとHP上をさまよってここに流れついてきました。
とてもよくわかる解説、及び皆様の熱心な練習ぶりを拝見させていただき
本当に参考になりました。
 素敵で前向きなこのサイトに出会えてこれからも親子共々
剣道に力を入れていこうと思いました。
 yoshi 様 ありがとうございました。

お名前: yoshi   
 「先鋒 役割」などをキーにサイト内検索するとたくさんヒットしますよ。

 小六のお子様なら、Hide.さんが前に書き込んでいたものがわかりやすいと
思います。
 ここに先鋒から大将まで一般論として解説されています。
 https://ichinikai.com/bbs7/768310546875.html

お名前: 悩めるママ   
初歩的な質問ですみません。子供に聞かれて答えられず・・ついつい頼ってしまいました。先鋒・次鋒・中堅・・・のそれぞれの役目はなんなのでしょうか? どのように気持ちを持っていたらいいのでしょうか? 子供はこの4月から小学6年になります。 先生に試合の度に自分の役目はわかっているか?と聞かれるようですが今一つ曖昧のようです。 よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る