記事タイトル:幻のテープ サトウバン教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: マドレーヌ   
(すみません↓書き込みが長くて読みづらいので
             短くしまして再投稿)
佐藤製薬の「サトウバン」に間違いなと思いますよ。
使用されている「布」と「粘着糊」が皮膚に優しいというか・・・
長時間(数日)貼っていても、しっかり皮膚と一体になって保護して
くれるので、他社製品と比べて、この絆創膏に限っては使い心地がダントツです。
私はバレエを子どもの頃からやっていて今は子持ちですが、
トウシューズで指の皮がめくれそうな時に使っていて、30年近く(歳がバレる)
愛用しています。
私のバレエの同僚もいまだに使っていますよ。
使い方は、真ん中のガーゼを剥がして、ライターで炙ることで、
剥がしたガーゼの部分の粘着力を復活させてから、ペタンと患部に貼るのです。
サイズもS,M,ロングとあるので重宝です。

ちなみにベロッと皮がめくれたら、「ホルムス」の黄色い粉をかけておいてから
炙った「サトウバン」を貼ります。

「サトウバン」は使用されている布も糊も品質が良いので、
他の絆創膏と比べると割高な感じのせいなのでしょうか、
最近はドラッグストアーでも置いていない店も多いので、ネットで購入しています。

 サトウバンを30年近く、使用しているマドレーヌでした・・・。

お名前: マドレーヌ   
佐藤製薬の「サトウバン」に間違いなと思いますよ。使用されている「布」と「粘着糊」が皮膚に優しいというか・・・長時間(数日)貼っていても、しっかり皮膚と一体になって保護してくれるので、他社製品と比べて、この絆創膏に限っては使い心地がダントツです。
私はバレエを子どもの頃からやっていて今は子持ちですが、トウシューズで指の皮がめくれそうな時に使っていて、30年近く(歳がバレる)愛用しています。私のバレエの同僚もいまだに使っていますよ。使い方は、真ん中のガーゼを剥がしてライターで炙ることで、剥がしたガーゼの部分の粘着糊を復活させてから、ペタンと患部に貼るのです。サイズもS,M,ロングとあるので重宝です。

ちなみにベロッと皮がめくれたら、「ホルムス」の黄色い粉をかけておいてから炙った「サトウバン」を貼ります。

「サトウバン」は使用されている布も糊も品質が良いので、他の絆創膏と比べると割高な感じのせいなのでしょうか、最近はドラッグストアーでも置いていない店も多いので、ネットで購入しています。

 サトウバンを30年近く、使用しているマドレーヌでした・・・。

お名前: take   
すんません 掲示板を本日はじめてみました
私は大阪に住む28才の剣道馬鹿です
さとうばんについて
私が高校生のときにさとうばんを使っていました  そのときはさとばんと呼ばれていました
私の先輩が奈良県から大阪の学校に通っており その先輩がよくいく武道具店でしか
購入できませんでした もしお店の宣伝になってしまったら削除してください
柳生堂というお店です 近鉄の奈良駅の近くと聞いていたのですが詳細はよくわかりません
現在でも販売しているのかわかりません こんな情報でもよろしいですか?

お名前: sinobu    URL
うーん、私のサイトでもご質問があって、サーチエンジンにかけてみました…

http://www.sato-seiyaku.co.jp/ ←ここに紹介されているのが、それかと思います。
(違ったらごめんなさい)→「検索」のところで「サトウバン」と入力してみてください。
たぶん、それかと思います。

もう遅いですか?

お名前: Hide.   
うーん、あぴこさんが発見したものではなかったのですね。残念(^^;

しかし、「機動隊ご用達」ってことは警察に出入りしている剣道具屋さんに聞く
とわかるかもしれませんねヽ(^.^)ノ

お名前: 北海道の栄花ファン   
to あびこさん、カキコ どうも有り難うごいます。
 エラスチは 現物を購入して、『まぼろし…』を使用した人に確認したら、もっとデレっと
 したものだと 言われたのです。
 北海道もそろそろ道場の床が《しゃっこく》なって足が冷たい季節です。
 べろっといく前に 是非、『〇〇〇〇テープ』の答えが 知りたいです。

お名前: あぴこ   
今日、剣友会の先生が「サトウバン」と呼んでいるものをライターで炙って皮のめくれた子供の足に貼ってあげていました。思わず!!このトビを思い出し、よく見せてもらいましたが
それは、ジョンソン&ジョンソンのエラスチックテープというもので北海道の栄花ファンさんの最初の書き込みにあったものですかね。その先生も今はその商品を手に入れられなくて
あちこちの機動隊に聞きまわっているそうです。(機動隊御用達だそうで)ただ、先生の奥さん
いわく「本来、火に炙って使うものではない」そうなのですが。

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん

うむ、そうですねぇ。Cさんは「焼きバン」の商品名をつかんだのでしょうか?(^^)

東京は、秋真っ盛りって感じになってきました。今日はちょっと曇ってますが、
ここ数日、気持ちのいい晴天が続いてましたよヽ(^.^)ノ

お名前: 北海道の栄花ファン   
おひさしです。
 あれから かれこれ一週間経ちました。
 Cさん、そろそろ『・・・・・バン』の正体 お願いしますヨ。
 ヒートダウンしてきましたので よろしく。
 北海道はもう寒いですよ。 暖房を入れている家もあります。じゃ、また(^^)/

お名前: Hide.   
to Cさん

おおお、「焼きバン」ですか。私もその商品名が知りたいですね。
都内でいくつかの薬局を回りましたが、それらしいものを発見できませんでし
た(^^;

どうやら、いよいよ核心に近づいてきた感がありますヽ(^.^)ノ


ps.武道館でお会いできるとうれしいですね。まぁ、審判席におりますので、あま
りお話はできないと思いますが・・・(^^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
Cさん
 いろいろ、お手数をお掛けいたし、ありがとうございました。
 さて、本題ですが、『その「焼きバン」の商品名は?????です。』を教えてください。
 私も結構、身振り手振りで薬局で聞いたのですが そこにはたどり着きませんでした。
 片っ端からそれらしいテーピングを購入しては、炙ってみたのですが、ちょっと
 ニュアンスがちがうみたいです。
 オヤジ剣士さんや でくさんがカキコしたような物なら正解だと思うのですが…
 【本‥物‥が………見た〜〜〜〜〜〜〜〜い。】

お名前: C   
Hideさん、審判ご苦労様でした。パンフレットで関東女子でも
審判をなさることを発見致しました。東京武道館ではお目に掛かれる
期待☆大☆です。楽しみにしております。
本題のサトウバン調査ですが『焼きバン』と呼んでいるモノなら知っている
という人が結構居ました。網目ガチなテープだということです。
私がサトウバンと呼んでいるガーゼ付きのモノとは違うようで、
普通のテーピングみたいにグルグル巻の状態で売っているそうです。
商品名は???ですが、薬局に普通に在るそうですよ。
案外、どんなテープもあぶって使えたりするんでしょうか?

お名前: Hide.   
to オヤジ剣士さん
おおお、そうですか! 国士舘の中高生にはポピュラーなテープかも・・・との
ことですねヽ(^.^)ノ 情報、ありがとうございました!


to Cさん
会場にいて審判をしてました。第7試合場です。
今度の女子と、来月の男子の全日本も審判になってます(^_-)〜☆

お名前: C   
実業団の応援に明日 日本武道館へ行くのを忘れてました。
そこでも情報収集してみます。
Hideさん、明日は会場にいらっしゃるでしょうか?

お名前: オヤジ剣士   
以前(かなり前ですが)国士舘に稽古に行ったとき、
国士舘の中高生がみんな、テープみたいなものをはさみで切り、
ライターであぶって、足の裏とかに貼ってましたよ。
道場でライターなんて、それも中高生が使用していたので、とっても
印象に残ってます。
それが、「幻のテーピングテープ サトウバン」かどうか定かではありませんが・・・

お名前: Hide.   
to Cさん
>日本武道館のあの雰囲気の中、女子の私が下に行くのは難しいですよね。
了解しました。もし、お会いできたら・・・ということで(^_-)〜☆


to 北海道の栄花ファンさん
アハハ、見落としがあったようです(^^; 失礼しました。
さっそくレスをつけておきましたのでご覧くださいヽ(^.^)ノ

>それと第2回電脳の写真とかも拝見しました。メンバーが頑張っている風景が
>臭々と伝わって(…意味分かりますよね?…)とても感動しました。
アハハ、くさいってことですね(゜-゜)\バキ

お名前: Hide.   
to Cさん
>日本武道館のあの雰囲気の中、女子の私が下に行くのは難しいですよね。
了解しました。もし、お会いできたら・・・ということで(^_-)〜☆


to 北海道の栄花ファンさん
アハハ、見落としがあったようです(^^; 失礼しました。
さっそくレスをつけておきましたのでご覧くださいヽ(^.^)ノ

>それと第2回電脳の写真とかも拝見しました。メンバーが頑張っている風景が
>臭々と伝わって(…意味分かりますよね?…)とても感動しました。
アハハ、くさいってことですね(゜-゜)\バキ

お名前: 北海道の栄花ファン   
Cさん お気持ちだけでも大変ありがたいです。
 私も皆さんに ここまでしていただいて本当に願いの87/100ぐらい叶った感じです。
 焦らずゆっくり待ちますので 引き続き、ご協力の程よろしくお願いします。
 
 ところで、Hideさん、いちに会のコーナーで MUNEさんの「全日本選手権出場者御用達の防具屋さん」というカキコの所 ちょっと面白そうだったので 覗いてカキコみました。
よかったら、「見た」とカキコお願いします。
 それと第2回電脳の写真とかも拝見しました。メンバーが頑張っている風景が臭々と伝わって
(…意味分かりますよね?…)とても感動しました。         

お名前: C   
日本武道館のあの雰囲気の中、女子の私が下に行くのは難しいですよね。
東京武道館なら行けちゃいそうですが。こんなことを言ったら
運営されている学連の方に注意されそう・・・。
Hideさん、審判頑張って下さい。一階席から観戦させて頂きます。
でくさんからの有力新情報も期待してます。私の母校の現役学生はサトウバンの
名前すら知らないと思いますので、試合の応援の若手OB間で調査して
みますが、あまり期待できなそうな予感です。
ということで、栄花ファンさん、早期解決にはお役に立てなさそうです。

お名前: Hide.   
to でくさん

最近、関東学連の大学生の試合って4分になったのご存じないんですか?(^^;
高校生といっしょですよ・・・・・・試合内容も(^_^ メ)

お名前: でく   
To:Cさん
う〜ん、関東学生はたぶん行かないでしょう。
私が行っても、「誰??」って言われるのがオチですから。(笑)
聞き込みはCさんにお任せします!!(^○^)

To:Hideさん
そっか、学生の大会は審判なんですね!
大学生の審判は厳しそうだな〜、試合長いし・・・

To:北海道の栄花ファンさん
みんな良い人ばっかりですよね!
俺も??(笑)

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん

アハハ、こうした瑣末な(なんて言ったらトピ主に失礼かな(^^;)ことにまでこだ
わりをもって真剣になれるのが、電脳剣士のいいところなんじゃないですか(笑)

お名前: 北海道の栄花ファン   
皆様 お元気ですか
週末 体調を悪くして アクセスできませんでした。すみません。
本日 ビックリです。私ごときの愚問に皆様が ミッション インポッシィブルの
ようにサトウバン調査隊が密かに結成されていて......
(このカキコを見た関東学生の方は なんじゃらほい と思っていることでしょう。)
それとも探られないよう厳重な警備をするかな? 
皆様、重ね重ね ありがとうございます。秘密が明かされる日を楽しみに待っています。  

お名前: Hide.   
to さいころさん
それは私とて同じ。他力本願を決め込んでおります(笑)


to Cさん
会場で審判してま〜す。見かけてアリーナに降りてこられるようでしたら、お顔
をを見せてくださいね(^_-)〜☆

お名前: C   
でくさん、関東学生いらっしゃるんですか?
私も参ります。
密かにC大付近を散策してみます。
サトウバン情報、期待してます。

お名前: さいころ   
ついつい覗いて、結末を待っている傍観者…。(o^_^o)えへっ

お名前: Hide.   
to でくさん

16日が、関東学生じゃなかったでしたっけ? その時に聞けるようなら、お願
いしますよ(^_-)〜☆

お名前: でく   
じょ、情報ですか・・・
大学なんか社会人になってから一度も行ってないですからね〜
試合やなんかで若い後輩達に会う事があったら聞いておきます。

・・・ってことでいいですかね??すんません。m(__)m

お名前: Hide.   
to でくさん

うん、それがどうやら、北海道の栄花ファンさんが探しておられる「サトウバン」
のようですねぇ!ヽ(^.^)ノ
今は使われていないのでしょうか? でくさん、情報は取れませんか?

お名前: でく   
>でくさん、それって、裏にガーゼのないものでしたか?(^^;
う〜ん、たぶん無かったと思います。
ガムテープの分厚くなった感じのバンドエイドみたいな感じ。(なんじゃそら!)
みんなライター使ってもういいじゃんってくらい炙ってた記憶がありますね。
私は足の皮が破れるほど稽古していなかったんでそれほど使った覚えないですが・・・

お名前: Hide.   
ややや、いきなり有望情報がヽ(^.^)ノ

でくさん、それって、裏にガーゼのないものでしたか?(^^;

お名前: 北海道の   
再び 皆さん情報をありがとうございます。
 Cさん、でくさん、他どなたか そのサトウバンの正確な商品名か、作っている会社などは
 ご存じありませんでしょうか。最初に佐藤製薬に確認したところ そのような商品はないと
 言われたのです。それとも今は作ってないのでしょうか。
 本当に皆様のおかげで もう少しで答えにたどりつけそうです。
 あと、一声の情報を心からお待ちしています。

お名前: でく   
どもっ、でくです!
サトウバン、大学の時に使ってましたよ。
道場の薬箱に必ず入ってました。
K士大ではなくC大ですが。(笑)
確かに火であぶるとなかなかはがれなかったですね。
でも、そんなに珍しいものなのかな??

お名前: C   
以前、K士館大学の剣道部の方とご一緒させて頂いた時に
やはり『サトウバン』と呼んでいらっしゃるものを
あぶって使われていました。
その時初めてメジャーな使用法だったんだぁ、と認識したのですが
K士館関係者の方から何か情報提供ありませんかね?

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん

うーん、私もこうなってくると、なにがなんでも実物にたどり着きたくなってま
いりました。なにせ、人一倍好奇心が強いものですから(笑)

これまで「サトウバン」というネーミングに惑わされてきましたが、
 1.布である
 2.サトウバンと同じ肌色である
ということで、「サトウバン」と呼ばれていた可能性も考慮しなければなりませ
んね。

引き続き、情報を募集いたしましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 北海道の栄花ファン   
 皆さん、沢山の情報ありがとうございます。幻のテープは既に使いきった後で原物は無く、
その人が買い求めたという薬局を訪ねても「うちでは そんなテープは扱ってない。」と
言われ、その噂だけが渦巻いています。商品名もサトウバンの箱に入れていただけで
本当の名前はわからないそうで、ただそのようなテープをひっくるめて「サトウバン」と
呼んでいたらしい。
幻を探し求めて二ヶ月 絶対捜して本物が見たーいです。!

お名前: Hide.   
to さいころさん

うん、たしかに「布バン」って呼んでたのがあったかも・・・。
テーピングテープとは違って肌色でした。

私はテーピングの方を愛用しておりましたので、それは使ったことがありません
でしたが・・・(^^;

お名前: さいころ   
私も残念ながら“サトウバン”と言うと、バンドエイドの粘着部分が布っポイもの
っていう記憶です。
ただ、その布のバンソウコウ(というかテープ)があったような気がします。
名前はわかりませんが、妙にベタベタとしっかりくっついたような…。
それを左足の皮がべろべろに何枚もむけたところに ぐるぐるに巻いてお稽古したような
気がします。でも、火ではあぶりませんでした。やっぱ違うんでしょうね。

お名前: Hide.   
うーん、CさんやMASAYUKIさんの情報からも、やはりガーゼのあるものの存在
しか浮かんできませんねぇ・・・。
ガーゼなしのサトウバンって、やはり「幻」の存在なのでしょうか???(^^;

引き続き情報をお待ちいたしております!!!

お名前: MASAYUKI   
25年以上前の大学生の頃、やはり部ではサトウバンを使うことになっていました。
Hide.さんやCさんの言われるとおりの、肌色の布製で伸び縮みするものでした。裏はガーゼ付きの。はさみで適当な長さに切って使ってましたが、火であぶるということは
していませんでした。

お名前: C   
私が大学1年生の頃(4年前)に、サトウバンを買ってくるように
先輩に言われて佐藤製薬の薬局を何軒も捜し歩いたところ
hideさんのおっしゃる通り、表面が肌色で裏(粘着面)は
真ん中部分にガーゼがついているものしか見当たりませんでした。
結構な長さのテープで、はさみで適当な長さに切って使うタイプのものです。
うちの大学の先輩方は、そのテープのガーゼ部分は切り捨てて、
粘着部分のみを、栄花ファンさんのおっしゃる様にライターであぶって
足裏に貼っていました。
栄花ファンさんの探していらっしゃるものは、粘着部分のみのような、
所謂テーピング状のものなんですか?

お名前: Hide.   
うーん、私の知ってるサトウバンって、裏にガーゼがついてるやつですけど(^^;
火であぶるんだから、当然、ガーゼなしなんでしょうねぇ・・・。

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん 早速のお返事ありがとうございます。
 その通り布製のバンドエイドに近い物らしいのですが 要するに 火で炙って 伸ばして
 貼るところが ミソなのです。市販のサトウバン帯状ニュータイプはガーゼのところが
 焦げてしまいました。とにかく裏が天然ゴム色だそうです。   余談ですが
 昔々、「あまこう」「あさいまんきんこう」という物があり、それも 火で炙って
 柔らかくして 貼って使ったとのことです。では、よろしくお願いします。

お名前: Hide.   
サトウバンって、布製のバンドエイドのようなものなんじゃないんですか?
そんな、「幻」といわれるようなものなのでしょうか?(^^;

管理人は存じ上げませんので、みな様からの情報をお待ちしたいと思いますm(_ _)m

お名前: 北海道の栄花ファン   
幻のテーピングテープ サトウバン 誰か 教えてください
サトウバンとは北海道弁でサビオの俗称らしいが
捜しているのは 表が肌色の綿 裏が生ゴム
それをライターで炙って伸ばして足の裏に貼る物らしい。
佐藤製薬で確認したら そんな物は知らないという。でも確かに
存在するらしい。
サトウバン帯状ニュータイプAでも エラスチコンでもエラスチックテープ
でもない  どうか何方か 教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る