記事タイトル:攻め方を読まれて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大治郎の母   
う・・・うれしい(T-T) こちらこそ勉強になります。Hideさんのお話を私もいただきます。
では、皆様良いお年を! 

お名前: Hide.    URL
to 莉紅ちゃん

お役にたちますればうれしく存じます。
ライバルの存在は自分を鍛えてくれます。一流選手の影には、必ずライバルの存在がある
んですよヽ(^.^)ノ
莉紅ちゃんにとりましても、その子の存在をプラスにできるといいですね(^_-)〜☆

お名前: 莉紅   
大治郎の母さん、Hideさんありがとうございます!!!
なんかすごく心の栄養??剣道の知識にもなりました。
心の中でなんかひっかかってた疑問みたいなのも今す〜っと
とけました!!!今教わったこと次の稽古に生かして
がんばりたいとおもいます!!!
また相談にのってください!!

お名前: Hide.    URL
はじめまして、莉紅ちゃん。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですね、たぶんそのライバルの子は、莉紅ちゃんに負けまいと必死で努力してきたん
ですね。そして、莉紅ちゃんの攻め方のクセを見破った! 今度は莉紅ちゃんが彼女の攻
め方のクセやよけ方などを研究し攻略する番ですよヽ(^.^)ノ


とはいえ、まずは自分のことから考えなければいけませんね(^^;
今度その子と対戦する時は、「面を打とうと思ったときに小手」「小手と思ったときに
面」を打ってみてはいかがですか。きっとお相手は迷うはずですよ(^_-)〜☆

ちなみに、「小手を攻めて小手」を打てるのはよほどの名人か達人です。小手を打つ時は、
しっかりと面を攻めなければお相手の手元は空きません。そんなことも考えに入れて、お
稽古に取り組んでみてくださいp(^-^)q

お名前: 大治郎の母   
私小学生相手ですが・・。悩み始めちゃいましたね。いまが自分の剣道を見直すチャンス!
小手が得意ですか? 2年生ならば攻め方はもう読まれています。あなたはどうですか?
相手の攻め方読んでいますか? 面が巧い人には面を警戒します。小手も同じです。
出小手を警戒され読まれてしまって面かな? 同じパターンで攻めているかも。
結構勝負!と思うと得意技にいきますから。で、小手と・・・。
面わざを強化しても、いけますよ。面が巧くなればどちらでくるか迷いますから。
わざの出し方の工夫で当座はすすめ、後はこれというものを堅実に身につける。
焦ってもいい結果はでません。 「じゃんけんと同じいつも最初にチョキだと負けるよ。」
と、小学生に言っています。相手も必死ですから、工夫してきますものね。
いつも同じではもう勝てないでしょう。 見取り稽古も大切です。良い技を見、良い攻め方を
見て吸収してね。 技は先輩か指導者に教わらないとちょっとつらい・・・。
同年で巧い子もいるけれど・・・。自己流はやめたほうがいいけれど、工夫はしたほうがいいです。
インターハイに出るような選手でも、攻め手を読まれるとスランプに落ちますから
各技の強化と技の組立方の工夫は重要です。 基本を大切に頑張ってね。

お名前: 莉紅   
はじめまして。中2の莉紅と申します。
私は今団体戦の副将なのですが今この位置も危なくなってきているのです。
私は中学から剣道を始めました。そして部活には同じ時期に剣道を始めた
仲間がもう一人いてその子とレギュラーの取り合いといってはなんですが
レギュラー争いをしています。
少し前までその仲間に勝っていた私ですが最近まけっぱなしで・・・。
その子は上達して私が負けた相手にも引き分けたり・・・・。
この前も部内戦をしたとき私はいつもの感じでその子に攻め入った
のですが私がよくやる小手を読まれて面をぬかれてしまいました。
その子とはよく試合をしたり私の大会での試合を見学したりと
多分私の攻め方をもう読まれてしまったのです。
私は攻め方をかえるべきなのでしょうか?
フェイント引き面をやってみようと思うのですがいまいちやり方もわからないし・・
右手に力入っちゃうし。。
なんかめちゃくちゃなんです・・・・・・・。
どうしたらいいとおもいますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る