記事タイトル:攻めの剣道がしたい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、動きが速いと評されているのなら、あつしさんもお書きになっておられま
すが、あまり、「打たれること」を意識されないほうがいいかもしれませんね(^^)
かかり稽古に近いような攻めまくる(っていうより、そりゃ、打ちまくるって感じですか
ね)剣道でしたら、気持ちひとつの切り替えだと思いますけど(^_-)〜☆

そのためには、どんな体勢からでも「有効打突が打てる」ようにしなければなりません。
走り込みなどで脚力を鍛えると同時に、かかり稽古やお互いのかかり稽古、あるいは打ち
合いなどを数多く稽古に取り入れていくのがいいと思いますよ。
ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: あつし   
正宗さんこんばんは!
それは気持ちの持ち方一つで変わりますよ。
一言で言えば打たれたくない。っていう気持ちを捨てたらいいんです。
打たれると思うから技が出ないんです。私も経験ありますが、試合中心の
剣道をしてるとそうなりがちですが、本当に強い人は(試合にも)自分から
攻めて打っていますよ。稽古で攻めてうたないと捨てるところがわからなくなり
自分から仕掛けるのが怖くなってしまいます。稽古では自分から打間に入って
技をだして打たれたらいいんじゃないでしょうか?それで打たれたら間合いへの
入り方、技をだすタイミング、いろいろ変えながら稽古していくことで習得できる
と思います。まず仕掛けて打たれてみてください^^

お名前: 正宗   
剣道をはじめてもう10年、そろそろ基礎が固まってきた所
で自分の剣道に疑問を持ち始めてきました。自分は他人に結
構動きが速いといわれているんですが試合中は相手の攻撃を
待っていたりと中々それを活かしていません。相手よりも速
く打とうとして攻めようとするのですがどの相手には「攻め
たら打たれる」というオーラが出ているような気がして攻め
難いのです。自分としては「かかり稽古」に近いようなバン
バン攻めまくる強気な剣道がしたいのですが、そんな剣道が
できる様に色々とアドバイスしてくださいおねがいします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る