記事タイトル:助けてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to げん君

テストお疲れさま!
お稽古、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: げん   
テスト中だったのでパソコンにむきあえませんでした。
明日から練習で試してみたいと思います!

お名前: Hide.    URL
to げん君

>手首を返す時に剣先が大きくまわってしまうのです。何を意識すればよいでしょうか?

なるほど。だいぶご質問が具体的になってきましたね(^^)
剣先が大回りしてしまったのでは、胴を打ち遅れてしまいます。素早く手首を返す方法と
しては、
 1.胴を打つときに左拳を右拳のところまでスライドさせる
 2.剣先が自分のカラダの後ろまで回らないように「前で打つ」を意識する
の2つですかねヽ(^.^)ノ

1は2点支持から1点支持に近くしてやることで、回転半径を小さくし返しのスピードを
上げる考え方です(^_-)〜☆

お名前: げん   
返信が遅れてすみません。たぶん手首がかえっていなくて外れるのだと思います。手首を返す
時に剣先が大きくまわってしまうのです。何を意識すればよいでしょうか?

お名前: 誠   
hideさんがおっしゃってるとおり、具体的なことを知りたいのですが。
ただ、相手から眼を離さないことはたいせつですね。剣道形をすればわかるかと思いますが、眼を離しません。後は、切り返しを正しく行っているかですね。
切り返しの左右面が胴打ちにつながります。

お名前: 琥郎   
胴の命中率そのものが悪い・・・んですか?(垂に当たるとか)
それとも元打ちになるとか?普通の胴打ちを当てることはできますか?
(足を動かさないでという意味だよ)

お名前: だい   
こんばんわ。

僕が子供に教えるときにいう言葉ですが、
右斜め前45度に足を先に出しなさいと教えています。
合うかはわかりませんが、やってみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これまで「抜き胴」や「胴打ち」に関しては、数多くのトピが立っています。過去のトピ
をお読みいただいたにも関わらず、「うまくいかない」とすると私はお手上げですが(^^;

>僕は本当に抜き胴があたりません。

とのことですが、何がどううまくいかないのか具体的にお書きいただけますか? 再度原
因と対処法を考えてみたいと思いますので(^^)

お名前: Johnny   
こんにちは。

僕も中2でまだまだ修行の身なのですが、いつも師が言っていることを一つ紹介します。
竹刀が胴に当たるまで見る。
当たるまで両手を離さない。

くらいのアドバイスしかできませんが・・・。

お名前: げん   
いきなりですが、僕は本当に抜き胴があたりません。何度か過去のトピを読ましていただいたの
ですが、どうもうまくいきません。誰か御指導おねがいします。
あと、よければ逆胴についてもおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る