記事タイトル:足裏の裂傷 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to はっぷ〜さん

管理人のHide.です(^^)

親指の付け根の裂傷でしたら、テーピングぐるぐる巻きで何とかなりませんか?(^^;
僕も現役時代はそこが裂けやすかったので、裂けてないときでもテーピングを巻いて予防
をしておりましたが・・・(^^)

お名前: はっぷ〜   
こんにちは〜。初です☆
私は高?になる剣道をはじめて4年くらいです。
私も今、かなり親指の付け根の裂けに悩んでいます、。練習後はもちろんいつも痛みが襲ってくるんです。前、眠れなくてもう限界だと思い病院にいきました。
そしたら・・・その医師サン(運良く剣道を知ってました。)は前ばっかり攻めてるからだ。下がる事も必要だ。と言っていました。
そしてただ足の裏の固くなった皮をけずっただけでした。薬とかもくれず・・・
その後もやっぱりカナリ痛みます。
やっぱり接着剤系(?)の薬とか購入すべきなんでしょうかねぇ・・?
けど、同じ悩みもってる人たくさんいるみたいなのでなんか心強い(?)ですた。

お名前: リイ   
僕の友達も本当に足の傷がひどい人がいます。
その人はまず傷口を瞬間接着剤でぬって固まらせてから、黄色いスポンジのようなテーピングをまず巻き、そのあとに焼きテーピングを巻いていますよ。焼きテーピングは普通のテーピングよりはがれないですよ。
なかなか治らないそうで、みてるこっちもいたいです。

お名前: Hide.    URL
To なつみパパさん

>でも瞬間接着剤って身体に大丈夫なの・・・?

「水ばんそうこう」というのもが売っています。「瞬間」ではありませんが接着剤です(^^;
まぁ、医療用の瞬間接着剤というものもあるようですが、われわれ素人には手に入らない代
物のようですよ(^^)

お名前: なつみパパ   
PM7500さん・しろたんさん、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
でも瞬間接着剤って身体に大丈夫なの・・・?

お名前: Hide.    URL
PM7500さん&しろたんさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
しろたんは、バンド○イドから出ている 靴擦れパッドを愛用してます。
足の裏にもう一枚皮膚ができたような感覚で、
3〜5日くらいははげないので、その間に自分の皮が育ってきます
あとは、でき初めのころにお風呂の中でひたすら平らになるよう軽石でこする。。。

お名前: PM7500   
初めましてPM7500と申します。今受験中なので稽古はしておりませんが、
稽古をしていたときは、よく足の裏が割れていました。一番ひどかったときは
右親指の付け根に谷(深さ3,4ミリくらい)ができたり、かかとが歩くのが痛いほど
裂けていました。
そんなときにいつもしていたのは風呂上がりに保湿クリームを塗り、傷口を瞬間接着剤
(サラサラしているもの)でくっつけてしまう方法です。
効果はというと即効性はないものの続けていると、確実に治りました。(ちなみに
この方法は力士の人もしているそうです)
長くなりましたが、良い方法が無いのでしたら一度お試しください。

お名前: Hide.    URL
To なつさん

う〜ん、お医者さんで塗り薬をいただいているのなら、それ以上は私にはなんとも・・・。
かかとなどですとかなり深いひび割れになり、通常歩くのにも痛みを伴うような人がおり
ますが、足のあちこちにっていうのは聴いたことがありませんで・・・(^^;
夜などは靴下を履いて乾燥させないようにするなどの方策はお取りになっていらっしゃ
いますよねぇ??

お名前: なつ   
武史さん・hideさん・やすさんありがとうございます。
練習中はもちろん、試合にもテーピングしてケアはしてるのですが
傷口がどんどん深く・広がっていくんです。
始めは小さなひび割れ程度の傷口が、『これは縫わないと!』と思うぐらい深くなったり
もします。
ひょっとしたら冬場だけの問題かもしれませんが、春からの大会シーズンを前になんとか
完治させてあげたいのですが・・・。

お名前: やす   
なつみパパさん はじめまして
「やす」といいます。
私も昨年の春ぐらいから、急に足の裏がおかしくなりました。
裂けるのもあったのですが、すぐに水ぶくれになったり、皮がめくれたり、
皮膚科の先生に聞いたところ、水虫菌は無くて剣道をしていることから、
道場の埃などで、足の裏の油分が取れてしまうことがあるそうです。
急になったことを話したのですが、そういう体質の人もいてるそうです。
私の場合は、仕事上歩けないといけないので、完治するまで半年ぐらい
稽古を行いませんでした。その間は処方されている薬を塗ったり寝るときには
乾燥しないように靴下を履いて寝ていました。
今でも足が怖いので足袋を履いて稽古をしています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、次々できる足裏の裂傷ですか? ちょっと想像ができませんね。冬場だけでしょ
うか? ひび割れみたいなものかな?? それとも1年中そうなのでしょうか??(^^;

私もテーピングを巻いてお稽古することをお勧めします。
稽古後ははがして消毒、油薬で皮膚の乾燥を防ぐことですかね(^^)

お名前: 武史   
↓付け足し。
もちろん稽古中もテーピングを巻いた状態で稽古します。
稽古をしない時は外して傷口の消毒をすれば治ると思いますよ。

お名前: 武史   
初めまして。高一剣士の武史です。
足の裏のトラブルは剣道をやっている人なら誰でも一度は経験があるはずです。
自分の場合はアンダーラップ(アンダーテープ)という黄色いスポンジテープ?
のような物を傷口に当ててその上からテーピング(非伸縮)で巻いて固定します。
アンダーラップの代わりに絆創膏を貼っても良いと思いますよ。

お名前: なつみパパ   
私の娘が剣道を始めて7年になります。
最近では大会でもそこそこの成績も修められるようになりはりきってます
そんな娘の悩みが半年前から足裏に裂傷ができるようになり、治らない事です。
病院で塗り薬はもらって治療はしてるのですが、次々と新しい裂傷が発生しイタチゴッコです。
足裏の皮が厚くなればよいのでしょうが・・・。
何か有効なまた即効性のある解決策ないでしょうか?!
練習はテスト期間を除き毎日あるので足裏を休ませることもままならず、って感じです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る