記事タイトル:頭痛について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to crowさん

水無月さんがおっしゃるように、面垂を引っ張って耳のところに隙間をつくって
やると、頚動脈が圧迫されませんから酸欠が防げますよ(^^)


帽子タイプですが、面手ぬぐいがうまくつけられない初心者や、中高生がよくやっ
ているかぶり方ですが、ちゃんとしたかぶり方が出きるならそちらの方がお勧め
です(^^)

お名前: crow   
はは〜なるほど。
友人いわく[酸欠]だって言うんですけど・・・
>水無月さん
帽子型、聞いたことあるんですけど、どうなんですか?
取れそうに見えるんですけど・・・
本によれば、「中高生がやってるタイプ」らしいですね。

お名前: 水無月   
そうですよね。
面を着けていると頭痛くなりますよね。私もひどくて色々ためしました。
1つ目は面の紐を頭の上のほうでしばることです。
簡単に言うと面の形(頭の上のほうの部分)が細い人がいますよね。
あんな感じでしばってみると私は頭痛が軽減されました。
2つ目は面の後ろ側から指を突っ込んで頭と面の間にすき間を作ってやることです。
これも効果がありました。あともう1つ。
これは先輩から教えてもらった方法ですが面手ぬぐいを帽子型にしてかぶることです。
でも今もうすでにこうしていたら意味無いかもしれませんが・・・

お名前: Hide.   
to crowさん

手ぬぐい画面の中でダマになってることはありませんか? 耳の上やこめかみの
ところでダマになっていると、たいがい頭が痛くなってくるものですが・・・(^^;

お名前: 武蔵会 けん   
頭痛。
多分、ですが、面紐の締めすぎではありませんか?
コツは、始めをきつめに締め、最後の一まわり?を少しゆるめにすることですね。
こうすれば、緩んでしまうことも無く、頭痛もしないと思います。
審査向けに(絶対緩まないように)締めたりするとこうなるのでは?

お名前: crow   
練習には直接関係ないような気がするんですが・・・
剣道って、やってて頭痛しません??
こう、なんか、漬物にされて、頭から漬物石乗っけられたみたいな、
ぎしぎしした感じ。
みなさんありません?こういうこと。
先輩なんか、あんまりひどくてダウンしてます。
あれって、対処法あるんですか?
それともあれが修行!?
教えてください!!m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る