記事タイトル:相手にぶつかった後の残心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ひろさん

少しでも「前に出よう」という気持ちは大切ですよね。押し返されちゃうと、勢いがないよ
うに見えてしまいますから(^^)

お名前: ひろ   
 後書きですが、自分はぶつかったら、
1・引き面を打った時みたいに上段になって相手との間を切る。
2・相手の面に親指をつっこむぐらいの気持ちで体を押し込む。
 をしてますね。

お名前: Hide.   
>ここには関係ないけど中学生のトコに書かしてもらってるゆうじと同一人物です。

なるほど、そうでしたか(^^)
ほら、同じようなハンドルの人って少なくないですから、イマイチ自信が持てませんで(笑)


>Hideさんには剣道の技術的なことだけじゃなく
>色々な事相談したいと思います。これからもよろしくお願いします^^

了解です。なんなりとどうぞ!
お役に立てるように頑張りますね(^_-)〜☆

お名前: ゆうじ   
ありがとうございます!!なるほど!!そっちの手がありましたね。
ここには関係ないけど中学生のトコに書かしてもらってるゆうじと同一人物です。
Hideさんには剣道の技術的なことだけじゃなく
色々な事相談したいと思います。これからもよろしくお願いします^^

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、勢いや流れによっても違ってくると思いますが、ぶつかることによって、腕はや
や上がり気味になると思います。そして
 1.ぶつかった反動を利用してさがり、お相手と間合いを切る
 2.お相手に接近した状態で決め切る
の2通りがあると思います(^^)

1の場合、お相手が直ちに連打をしてきて残心をとらせてもらえない可能性もありますの
で、十分な間合い(縁が切れるほど)がとれないのであれば、むしろ、2の方がいいかも
しれませんよ(^_-)〜☆

お名前: ゆうじ   
どーもゆうじです。さっそく質問!!
相面もしくは普通に飛び込み面でぬけれなくて相手に
ぶつかることありますよね。僕は手を打った形のまま
後ろに下がって残心をとってるんですが・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る