記事タイトル:こんな物で居合道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: saty    URL
 かなり昔のスレではないかとは思ったのですが、神楽風月さんとは恐らく面識があり、連絡が取れずにいるので・・拝見して御連絡いただければ幸いとかなりageさせていただきます。。

 夢想流は会員の減少により現在活動停止しています。 所属していた私も流派を越え現在戸山流を学んでいます。神楽風月さんもいまだに居合を志すお気持ちがあれば是非、また稽古しませんか? HPもありますので、もしもこのレスを見たなら連絡をくださいますよう御願いいたします。 (2008.5.19)

お名前: Hide.    URL
To 神楽風月さん

>いえ、ちょっとした事情により、もといたところに所属し続けられなくなったので。

そうですか、それはいけませんね。
新しい流派は戸惑う事も多いでしょうが、ぜひぜひ頑張ってくださいね(^^)

お名前: 神楽風月   
TO Hide.さんへ
いえ、ちょっとした事情により、もといたところに所属し続けられなくなったので。
ですが、流派が違うとすべて違うので少し困っています。

お名前: Hide.    URL
To 神楽風月さん

大学合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
私は居合は門外漢ですが、流派っていうのはそんなに簡単に変えられるものなんですか?

お名前: 神楽風月   
To よみさん Hide.さん Tool1さんへ
大学受験に受かって、ようやく普通に練習できるようになりました(これとは関係ありませんが)
それで最近、自身の都合上流派が変わり夢想抜刀道(山形のやつで、林崎夢想流の流れを汲んでいるとか聞きました)
になりました。
まだ真剣は買ってはいませんが、その旨を伝えたら貸してくれるそうです。
相談にのってくれてありがとうございます。

お名前: よみ   
 こんにちは。私は大学で居合道の稽古をしている者です。なんらかの参考になればと思い、書き込みをさせて頂きます。
>やはり、みやげ物ではダメですかね?
 白虎刀での練習の良し悪しですが、この点はTool1さんがすでにご指摘のとおり、左手の利かせ方の上達に関して、模擬等を用いての稽古に比べて困難が生ずる憾みがあるのではないかと感じます。鞘引きは刀にある程度長さがないと、簡単に抜けてしまうために身に付きにくいと思います。風月さんの白虎刀は1〜2尺ということですから、ちょっと短いかもしれません。柄も同様で、諸手技等が難しいかな、という気がします。もちろん、鞘引きをマスターされている場合は、どんなに短かろうが異とするに足らないと思います。また、無雙直傳英信流では片手で行う稽古方法もありますから、そこまで進んでいる方でしたら、柄の長さは問題ないかと思います。流派によっても違うところはあるかと思いますが、私の知る限りにおいては、止めた方が良いとまではいかないものの、より良い方法があるのではないかと考えます。
 長くなりましたが、畢竟、技量の如何によると思います。
>鞘木刀が欲しいです。けど、欲しい寸法がなかなか無くて・・・。
 鞘木刀については、私の知っているものでは、二尺四寸五分から五寸五分までで、値段は3万5千円位のものがあります。なお、段位審査や試合では、3段までは模擬刀か真剣、4段からは真剣を用いるべき旨規定されています。模擬刀は安いものでは2〜3万円で手に入りますし、真剣も、10万円位からあるようです。また私の知る限りですが、木刀だけで稽古されている方はいませんから、模擬等乃至は真剣もご用意されると、なお良いのではないかと考えます。同じ道場の門下生や先生に相談してみると良いのではないかと思います。以前使っていたものを譲って下さるかもしれませんから。

お名前: 風月   
本当に久しぶりです。ようやく部長の仕事から開放されました。
神楽風月こと風月です。
やはり、みやげ物ではダメですかね?
最近は鞘木刀が欲しいです。けど、欲しい寸法がなかなか無くて・・・。
どうすればいいでしょう?

お名前: Tool1   
やはり、居合にとって大事なものは鞘引き、左手の利かせ方です。その白虎刀なる物は手元に有りませんが、専門の目的で作られた物で無いのなら使用は遠慮していただきたいですね。練習時期は長いのでしょうか?変な癖が付かなければ(もしくは付いてなければ)いいですね。私の主観になりますが、居合は熟練された鞘引きと刀への慣れが必要と思い修養に励んでおります。ただ、PCがお有りなら検索エンジンで通販なりを探せば良いと思います。例えば、小生の良く使うinfoseekで、「日本刀」で検索するとNPSカットラリーなど言うものが出てくるのですが、そこなど模造刀を取り扱っておりますのでよろしいかと。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜っと、私は居合に関しましては門外漢なのでお答えすることができません。お役に立
たず申し訳ありませんm(_ _)m

居合にお詳しい方のカキコを待つか、早く回答が欲しいのでしたら居合道サイトの掲示板
でご質問されることをお勧めいたします(^^)

お名前: 風月   
私は、会津土産の白虎刀(木製、刃渡り一尺〜二尺、柄拳一つ分)で居合(英信流と、立身流を五分五分くらい)を練習していますが(刀が手に入らないため)、やはり鞘木刀などを買ったほうがいいのでしょうか?
ついでに、居合道をしている人はこの練習をどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る