記事タイトル:打つときの左ひざが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to hiroさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: hiro   
レス遅れました。意識をもって稽古をしようと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To hiroさん

鏡なしでもかまいませんので、とにかく緊張感を保った状態での足さばきをお稽古される
ことがよろしいかと存じます(^_-)~☆

お名前: hiro   
元立ちマシーンさん>
うーん、ひょっとしたらそうかもしれませんので、今度確認してみようかと思います。

Hide. さん>
なるほど、その緊張状態を常に意識して稽古しようかと思います。
やはり矯正法は鏡で見ながら足捌きの稽古をするしかありませんかねぇ?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「ひかがみを張ろう」ということでピンと伸ばしすぎて構えていてもそうなることがあり
ますよ。ひかがみは「張らず緩まず」が大切です。構えの足を作って、両足同時に軽くジ
ャンプしてみてください。それで止まったところの足の緊張状態が、構えの足のべすとの
張りなんですね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
右足に重心が掛かり過ぎているのではないですか?
その場合、体がのけぞる位の気持ちで構えると左足に重心がのり早く打てる様になる生徒さんが
少なくありません。
その他の原因としては、打ちに出るとき沈み込む癖がある(剣先を下げてから打つ)なども考えられます。
後者の場合は本人の意識の継続で直すしか、ありませんので常にその事を意識して稽古なさる事が大事と思います。
参考になればとカキコさせて貰いました。

お名前: hiro   
前からうちの先生に言われていたことなんですけど、面や小手を打つ前に
左ひざが折れる(重心が一度後にのせてしまう)ため、必ずワンテンポ遅れてしまいます。
本当に致命的なのになかなか直らないので、矯正法を教えてください。
また、右手打ちになりやすいのでこちらの方に原因があるのかもしれません・・・。

ではお願いします。ちなみに高1の男子です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る