記事タイトル:竹刀の弦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うふふ   
えぇ・・・?そんなに(というか、全然)親切じゃなかったのに・・・。
ことらこそ、ありがとうございました。改めて弦の張り方について考えさせられました。

お名前: Hide.    URL
竹刀の各部分は稽古の始まりと終わりに必ず点検し、緩みや痛みがないかチェックできる
ように習慣付けたいものですねヽ(^.^)ノ

お名前: 不動心   
僕が強く張りすぎていたのかもしれませんね・・・(汗)
どうもご親切にありがとうございました。

お名前: うふふ   
いや、食い込んでません。(たぶん・・・。)
不動心さんの力で弦をピンピンに張ると食い込むのなら、
余裕を持たせていても、他の人から見ると張ってるように見えるのでは?
竹刀を横から見たときに弦が竹(竹刀)の部分にくっついていない程度ならば平気だと思いますが・・・。

お名前: 不動心   
軽量でひっかかるって書いてあったので、てっきりグラムかと思ってました。
ピーンと張りすぎると先皮が変形してしまうので、個人的にちょっといやなんですよね。。。少し余裕を持たせているといっても、しっかり張っているので、先皮が抜けるなんてことはありません。単に、ビンビンに張るのがいいのか、少し余裕をもたせるのか・・・ピンピンに張ると、先皮に弦が食い込んできませんか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たるみがあったりしますと、竹刀がしなったときなど先革が抜けたりしてたいへん危険で
す。ぜひ、しっかりと張った状態で結ぶようにしてください。
審判をする立場としては、弦がゆるいような竹刀は「整備不良」ということで交換させ
ます(-_-)

ちなみに、そんなもんいくら巻いてもグラム稼ぎになんかなりませんよ(笑)

お名前: うふふ   
グラムかせぎ?
不動心さんの竹刀は軽いのですか?

お名前: 不動心   
やっぱり弦がいっぱい巻いてあったほうが、グラムかせぎできますか?

お名前: うふふ   
ピィーンと張ってます。じゃないと、試合のときに計量でひっかかったりするので・・・。

お名前: 不動心   
素朴な質問なのですが、皆さんは竹刀の弦はどれくらいの強さで張っていますか?ピンピンに張るのがいいんでしょうか?僕は少し余裕を持たせて張っているのですが。
  みなさん、意見よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る