記事タイトル:剣線の強い人には? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 犬道   
返信が遅くなりすみません。

両剣先が触れ合う間合いで叩いてみてください。
それくらいの間合いから踏み込まれてもすぐに対応できると思いますよ。

もし打たれる間合いで叩きすぐ出てくるようなら、抑えて面も叩きすぐに面も両方
有効だと思います。

両剣先が触れる遠間から打ちこんでくるようならどんな返し技でも当たると思います。
すかし面、返し胴、出端で小手や抜き胴でも十分対応できると思います。

是非練習機会がある間に色々と試してください!

お名前: 中堅   
to hideさん
またまたありがとござます。剣先だけでなく体で勝負しろということですね。がんばります。

お名前: Hide.    URL
To 中堅君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あまりお相手の剣線を意識しすぎるとよくありません。
剣線を避けるのではなく、身体の勢いでもってお相手の剣線をぶち破っていけるよう頑張
ってくださいねp(^-^)q

お名前: 中堅   
to hideさん
ありがとござます。さっそく実践してみます。

to 犬道
ありがとござます。質問なのですが、竹刀をたたいた瞬間に飛び込み面がくるとおもうんですがどうすればよいでしょう?よろしくです。

お名前: 犬道   
失礼します。

フェイントは辞めたほうが良いと思いますよ!
自分が崩れて打たれますので。

単純に竹刀を叩いて反応を見たらどうでしょう?

剣先がすぐに戻るようでしたら竹刀を払い、小手

踏み込めるぐらい下がっているようなら押さえ込み 面

手元が上がり動くようならそのまま、小手
または踏み出し小手、胴または胴

相手を良く見ていれば必ず癖があるものです。
先輩だからといって尊敬はしても恐縮してはいけませんよ!
がんばってください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

方法は2つ。
 ●自分も負けないくらい剣線の攻めを強くする
 ●左右への足さばきでお相手の剣線を無効にして攻める
でしょうか。

「手数を増やして連打で打ち勝つ」「スピードを上げる」なども効果が上がると思われま
すよd(^-^)!

お名前: 中堅   
こんにちはです。中三です。高校と一緒に稽古しています。

さっそくですがうちの部活の部長がすごく強くてこのごろその強さを良くみてみたん
ですけどやはりそれは剣先の強さが半端なくつよいんですよ。だから僕がフェイン
トをやってみても突き垂れを押さえられ、ぐっと攻め込んでも入ったところを出鼻で
くじかれたり…

だから僕は中途半端な間合いでしかその先輩と勝負できません…だからいつもそう
いうとこで決まってもなんか情けなくて…

なのでみなさん、なんとかして攻め崩す方法ないでしょうか?よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る