記事タイトル:剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

ハイレベルな中学生ですが、やはり、まず、「しっかり構えてしっかり攻める」ということ
ができていますね。加えて基礎力が高いですから、瞬間的にスキができたところを的確に
打つことが可能です。仕掛け技としては、
 ●飛び込み面・飛び込み小手・小手面・払い面・払い小手・フェイント小手
など、そう、使っている技に変わりはありません(^^)

しかし、返し技になりますと、選手にもよりますが、だいぶ高度なものも出てきます。
 ●出鼻面・出鼻小手・面抜き胴・面応じ返し胴
は基本的なところですが、
 ●小手すりあげ面・小手返し面・小手打ち落とし面・面すりあげ面・面返し面
なんていうものもうまい選手が見受けられます。

いずれにせよ、技が問題なのではなく、的確なボディバランスと足さばきができてはじめ
て、正確な竹刀操作が可能なんです。技だけを真似ようと思ってもうまくはいきません。
しっかりとした基礎力をつけるよう頑張ってくださいね(^^)

お名前: はちべえ   
ハイレベルな中学生ではどんな
仕掛け技や応じ技が試合で有効でしょうか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る