記事タイトル:剣先が強い相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存知ます。
剣先を恐れず、「身体で割り裂く」という感じで思い切って飛び込んでみてくださいp(^-^)q

お名前: チョコ   
ありがとうございます.。o○
参考になりました(^_-)-☆

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

突っかかってもその竹刀を「へし折る」というような気持ちでぶつかっていきましょう。
そうすると案外ぶつからないものなんですよd(^-^)!

お名前: チョコ   
アドバイスありがとうございます☆彡
そのようにすると竹刀がつっかかったり・・なにしろ
先生は手加減なし!ですから(#^.^#)
難しいですね。

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そういう強い先生の場合、とにかく中心を取りながら間合いをつめたら、一気に打って出
てしまうのが一番だと思いますよ。
先生も「しっかり攻められたな」と思ったときにはそのまま打たせてくれるはずです(^^)

手先でこねろうと思わないで「足で割り込むような意識」が必要でしょう。
頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: チョコ   
やっと見つけた!(^^)!

私の先生は地稽古の時剣先が強くて講釈八段さんのようにやるとすぐ小手打たれるし、
中心とってもなにすればいいかわからないです。。
先生はビクともスキを見せません。

お名前: HK   
<無理につっこんでいくとのど元に刺さります。
私も同じことをよく繰り返します。打ち込んでは抑えられの連続です。
明らかに責め負け・色が丸見えなんでしょうね。
私が対策としたところ
1 剣先が張っている人は稽古をみると相手が打ち込むときに剣先を下げ迎えてるので
  基本打ちとおりの小手面の連続技で通用したこともある。
2 下から払い上げで打ち込んだら面が打てた(小手も同様)
3 巻き技が案外有効
  巻き落としたり巻き上げたりして 打ち込みができました。 
4 左片手突き、突き位置は面より低く近いため相手の押さえより先に剣先が到達す   るからと思います。
ほかにもイロイロあると思いますが、避けていたり、抑えられてばかりいては
進化発展しないので、的をいくつかに絞って通用するまで打ち込みました。

お名前: Hide.    URL
to どうしたもんでしょうさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: どうしたもんでしょう   
みなさんご教示いただき有難う御座いました。

お名前: 日々是口実   
先日とある師匠にうかがったところでは、
剣尖の力が強い相手(張っている、とは少し違うかもしれませんが)
に詰められた時、
剣道形7本目の要領で剣前体後で支えるという手があります。
実際やってみると、相手が引き込まれやすい、
体は下がっているけれども攻め気を失わずにすむ
などの利点があるみたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「剣先が張っている」とは、剣先が中心からはずれずに「効いている」っていう意味ですよ
ね?
だとすると、講釈八段さんが書かれているような「お相手の反発を利用した技」が効果を発
揮すると思われます(^^)

お名前: 講釈八段   
剣先が張っている?と言うことは、相手は相当手に力が入っていませんか?
もし力が入っているようであれば、相手の剣先を自分の中心からわずかに外すように
押さえてみてください。相手は中心を取り返そうと押し返してきませんか?もし押し返して来るようであれば、そこが打つ機会となりますよ。
相手が押し返して来たら、押し返してきた瞬間、自分の竹刀を上に外すと相手の竹刀は
自分の右側へ外れるでしょう。そこで相手の小手を打つ。これを一つの動作で小手を
打ってみてはどうですか?普段の小手打ちはどうしているのかな?

お名前: ナツキ   
足を使って角度を変えて攻めてみては?

お名前: ポカリスウェット   
まずフェイントをかけてみては?
相手がちょっと動いた隙を狙って・・・

お名前: どうしたもんでしょう   
剣先が張っている相手はどのように攻略するべきなのでしょうか?
竹刀で押さえたりしても、横へ移動しても、真ん中から剣先が外れないので
まったくお手上げです。
無理につっこんでいくとのど元に刺さります。
アドバイスいただけませんか?


記事一覧に戻る