記事タイトル:特殊な上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 大商君

そうですか、環境はよくないようですね(-_-)

同じ市内か県内に、上段を使われる先生などはおられませんでしょうか?
「どうしても上段をとりたい」という熱意があるのでしたら、そうした先生を訪ねていっ
て「弟子入り」させていただく手もありますよ(^^)

むろん「弟子入り」とはいっても、住み込みでとかいうわけではなく、たまに稽古をつけ
てもらうとか稽古法を伝授してもらうとか、技を教えていただくといったレベルですがd(^-^)!

お名前: 大商君   
TO Hide.さん
僕の高校の先輩も先生も、上段を使うひとがいなくて、上段にしようにも・・・・。
どうしたらいいでしょうか・・。
それに、僕が上段にしても身長が168cmなので、試合に勝っていく自身がありません・・。
僕は、どうしても上段にしたいのですが・・・。

お名前: Hide.    URL
To 大商君

管理人のHide.です。
168センチでも、やる気と根性さえあれば上段は取れますよ(^_-)〜☆
あとは、身近にいい先生(または先輩)がいればOKです。

お名前: 大商君   
初めて書き込みさせていただきます。
僕は、中段の構えなのですが、上段にしたいと思っています。でも、
身長が、168cmしかありません。皆さんは、どうおもいますか?

お名前: 剣道くん   
https://ichinikai.com/3/701252213287265.html

ここに似たようなのがありますよ

お名前: はせG   
片手霞でしょうか?その構えからでも、一きょ動で面、または、胴は打てると思いますが、胴で一本取るほうが、面より難しい気がしますが。

お名前: 左足けんけん   
下段選手さん はじめまして
おじさん上段選手です
試合ではこの構えに出会いますね こちらから見て左方向へ
ちょろちょろ回りこんできます  かなり動いてきますので
上段を下ろしてから突きというのは 遅いようです
 

デフェンス専門のようですが 主に左小手を狙っているようです
こちらは だんだん いらいらしてくるのですが
それが お相手の作戦でもあります。 

上段を取るからにはライオンがうさちゃんを追い込んでいくように 
攻めたいです。が 実際は うさちゃんではなくて 自分より強いライオン
であることが あとで分かる事が多いです。

最初から最後まで この構えでくる人は 少ないですね
構えを 変えてきます  

私の考えでは この構えは 作戦の1つであって
消極的でけしからん とは思いません。 

お名前: 元立ちマシーン   
おそらくguresuさんの言われる形で構えているんでしょうね。

突き放題の構えに思えるんですが・・・。
外れたとしても「突きが来る!」と思えばこの構えは成立しないんじゃないかな?

お名前: 下段選手   
えっと竹刀は、右手でもっていました。左手は胴でしたが・・・

やはりこの構えはOKなんですか・・・・なんか今の剣道は、すこし寂しいです・・・・・・・

お名前: 剣道くん   
僕もその構え知ってます
っていうか戦ったことあります
なんでもその人は左手が生まれつき(事故かも)不自由で
義手をつけてるのでそういう構えしかできなかったとか…
僕は中段ですがそういう構えされました(結構びびります)
その人かも?

お名前: gurece   
おそらく、八相ではなく、左手を竹刀から離し胴をかばうタイプだと思われます。
右手は鍔元でしょうから柄が小手を守ります。
上段の人はやられると辛いでしょうね・・・。
その構え(?)をやってる方はその状態からではまともな打ちは出来ないでしょうし・・・。
勝気満々の構えでないのは確かだと思いますよ。

お名前: みとり十段   
はっそうの構えではないでしょうか。

お名前: 冗談選手   
私も同じような構えを見たことあります。
日本剣道形4本目の打太刀の構えではないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀はどこに持っていたのですか??(^_^ メ) 
おそらく右手に持って、面を隠していたのでしょうね(笑)

そこから攻撃の意思がまったくないようでしたら「試合時間の空費」で反則になります。
そこからでも攻撃しよういう展開であれば、その構えでも差し支えありません。

ただし、このケースで胴をかばっている左小手をしっかり打てれば一本となりますd(^-^)!

お名前: 下段選手   
こんにちは、この間自分の知り合いが試合に出たのですが、その知り合いは上段なんです。そして相手に上段で構えたら、相手はいきなり、右手を面の所におき、左手は胴につけていたんですが、この構えは問題ないのでしょうか??
この試合は、自分の知り合いは、引き分けだったのですが、その後に、審判同士で話し合いをしていました。


記事一覧に戻る