記事タイトル:体が鈍る 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: GEN   
話がやや脱線してしまいましたね。

ハマーさんへ
ランニング、素振り、シャドー剣道にくわえるなら、
高岡英夫氏が提唱する「ゆる体操」はどうですか?
僕は合気道もやってますが、この体操、武道全般にプラスになりそうですよ。

『ユル ココロとカラダに効くリラックス体操』 高岡英夫 朝日出版社

具体的な方法は↑の本をお勧めします。
気分転換にも最高ですよ!

お名前: Hide.    URL
To GENさん

いやな汗までかいちゃって、もう最悪でしたね。
相当トラウマになっていたのでしょう(苦笑)

でも、さすがに最近は見なくなりました(^^)

お名前: GEN   
to Hide.さん

夢の中で掛かり稽古とは、まさに夢中ですね(^^)

僕の場合は、さすがに掛かり稽古はなかったです(笑)

お名前: Hide.    URL
To GENさん

>僕は浪人中、剣道のお稽古は一切していませんでしたが、
>睡眠中、よく夢の中でお稽古してましたよ(笑)

アハハ、私は現役時代、よく夢の中でかかり稽古をさせられてましてね。目覚めてぐった
り疲れていることがありました(苦笑)

お名前: GEN   
「シャドー剣道」ですか、イメージトレーニングも兼ねてますね。

僕は浪人中、剣道のお稽古は一切していませんでしたが、
睡眠中、よく夢の中でお稽古してましたよ(笑)

お名前: Hide.    URL
>なんか明るいうちにやってるとまわりに変な目で見られそうですね(笑)

シャドーボクシングは認知度が高くそれなりにかっこいいのですがね(^^;
ま、昼日中から人目を気にせずできるようになれば本物ですよ(爆笑)
頑張ってくださいね!!

お名前: ハマー   
う〜ん。やっぱ練習しかないですね。自分なりに色々やりかたを探してみます。
>「シャドー剣道」なんかをやってみてはいかがですか。
シャドー剣道ですか。なんか明るいうちにやってるとまわりに変な目で見られそうですね(笑)
時間帯を夜にしてどこかの公園等で試してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、走り込みや素振りをなさっているわけですから、それ以上っていうことになりま
すと、やはりお稽古以外にはねぇ・・・(^^;

まぁ、高校・大学生のころって、まだ、ご自分の剣道が固まっていない時期なんです。ゆ
えに、ブランクがあるとちょっと感覚が変わってs待ったり動きが悪くなったりって言う
ことがありますね。これが、20代も後半になってきますとそういうこともなくなるんで
す(^^)

ランニングで表に出たついでに「シャドー剣道」なんかをやってみてはいかがですか。
竹刀は持たないでかまいませんから、お相手の動きを想定して体を動かしてみるのです。
「シャドー剣道」でかかり稽古なんていうのもできますしね。ちょとばたばたしてうるさ
いかもしれませんので住居のそばではやらないほうがいいかもしれませんが(笑)

お名前: ハマー   
この掲示板には久しぶりにカキコのハマーです。
で、聞きたいのは題名の通り体が鈍ることです。自分の学校は
剣道部がなく、道場の稽古だけでした。それが受験モードになって塾三昧になり、
道場の時間と塾がかぶって、ときどきしか剣道の練習ができなくなってしました。
それなのに1月の中旬には試合があり、大将をやることになってしまって、
この前久しぶりに稽古しに行ったら体がまったく動かない上に体力も落ちまくりです。
家では素振りやランニングなどできることはやったつもりなんですが、足がいつも道場に
通っていた時のように動きません。試合の感覚も鈍っています。
なにか剣道の感覚を取り戻す練習or自主トレ等はないんでしょうか?
情報提供お願いしますm(_ _ )m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る