記事タイトル:出鼻小手をうつと、面を打たれる。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかりとお稽古して、出小手をマスターしてくださいねp(^-^)q

お名前: 夏   
理解できました!!
ありがとうございます^^★

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

違います。

ふつう左拳を支点にして打突するわけですが、小手の場合は、柄の左右の握りの真ん中あ
たりを支点にして打つってことです。

理解できましたでしょうか??(^_^ メ)

お名前: 夏   
右手を下げ、左手をやや上げ気味に打つというのは
下から小手を打つという事ですか?

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

>出鼻技になると、面を打つ相手と激突して痛いです。
>やっぱり、裁いた方が良いのでしょうか?

打ってからさばくのならいいと思いますよ。
でも、さばきながら(逃げながら)出小手を打つのはいけませんね(^^)


>小手を打つときは
>右手をあげるのでしょうか?
>それとも、右手はそのままで左手を下げるのでしょうか?

右手を下げ、左手をやや上げ気味に打つのが実戦的な打ち方なんですd(^-^)! 


>他にも、小手についてのアドバイスがありましたら
>ぜひ教えてください!

そうですねぇ、右足をまっすぐに踏み出すのではなくて、お相手の右足を踏むように踏み
込んでみてください(^_-)~☆

お名前: 夏   
また質問です;お願いします!


1つ目
小手を打ったとき、
いつも先生から「逃げるな!」と言われます。
なので、私は最近から、抜けず(裁かず)に
相手の方へそのまま突っ込んでいきます。
(寄り決めというのでしょうか???
先生は「それで良い」と言ってくれます。
しかし、飛び込み小手ならそれで良くても、
出鼻技になると、面を打つ相手と激突して痛いです。
やっぱり、裁いた方が良いのでしょうか?

2つ目
小手がなかなかあたりません・・・(特に出鼻小手
先生に、打ち方(手の使い方)が悪いとよく言われます。
そこで質問です。
小手を打つときは
右手をあげるのでしょうか?
それとも、右手はそのままで左手を下げるのでしょうか?


他にも、小手についてのアドバイスがありましたら
ぜひ教えてください!
お願いします!!

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

そんなに簡単にできるようになったら、世の中、名人&達人だらけになっちゃいます(^^;

ひとつの技を試合で使えるレベルにまで育てるためには、それそうとうの稽古が必要です
し時間もかかります。
根気よく取り組みませんとねp(^-^)q

お名前: 夏   
なるほど〜
私は打った後の体さばきが遅いですね・・・・

今、今日の稽古(部活)が終わって帰ってきました!
で、今日の稽古で早速、意識してやってみたんですが、
やはり、そう簡単にできないですね。。。
スピードばかり意識すると、足が上手く動かないし、
足ばかり意識すると、遅くなって、面を打たれる・・・・・
難しいです!!
でも、もっと稽古してあきらめずに早くできるようになります!
頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

打つときまではまっすぐに出ます。
身体を曲げて打ってはいけませんよ。

打った後、すばやく右開き足で体さばきをするんですd(^-^)!

お名前: 夏   
Hide.さん、ありがとうございます。

『打突後の体さばきが悪い(面のコースにいる)』は
確かに心当たりあります。
けれど、正しい体さばきがよくわかりません。。。
右に体さばきする時は、右に踏み込みますよね?
右に踏み込むと、小手に上手く当たらず、つばやこぶしに当たってしまいます。
前に踏み込むと、小手には当たるのですが、上手く体さばきできず、面のコースに
いってしまいます。

どうすればいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

管理人のHide.です。

原因として考えられるのは2つですね。
 ●打ち遅れている(お相手の振り下ろしと一緒に小手を打っている)
 ●打突後の体さばきが悪い(面のコースにいる)
ですね。

心当たりはありませんか??(^^)

お名前:   
横レス失礼しますo(_ _*)o  

私も出鼻小手を打つと、必ずと言っていいほど面を打たれます・・・。
さばきが遅いのかな・・・?と思って、
左足のひきつけ等、色々と工夫しているつもりなんですが、
やっぱり上手くいきません・・・。
そこで、先生にこのことを相談したのですが、
先生に「踏み込みが悪い。もっと前に踏み込め」という
答えをいただきました。
けれど、実際に前に踏み込むと、小手を打った後、右に体さばきをして
抜けることができないですよね?
どなたか教えてください。

ちなみに私は中2(新中3)です。

お名前: Hide.    URL
To 斉藤君

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく存じます。
出小手は試合でとても有効な技。しっかりと勉強していってくださいねp(^-^)q

お名前: 斉藤   
分りました。竹刀を水平にと、相手の、手元が上がったところを打つ。ですね。
参考意見ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ひょっとすると面と同じタイミングで小手を打ってませんかね?
出小手は、お相手が面を打とうとして手元が「上がろうとする瞬間」に打っていなければ
いけません。そのポイントで打てていれば、たとえ、そのあとに面を打たれたとしても小
手に旗が上がります。
お相手の面が降りてくるところに小手を打ちますと、だいたい面に打ち負けますよ(^^;

さらに、打ち終わったあと「右開き足」で体さばきすれば、お相手の面を打たれなくなり
ますが、まずは、「手元の上がり」を打つことに集中してお稽古を積み重ねていってくだ
さいd(^-^)!

お名前: 基本。   
まずは、強く冴えのある小手が打てるようにガンガン素振りしよう!
ちなみに小手は地面と水平まで振ることを忘れずに。
踏み込みは相手の右足を踏むイメージで。
撃った後即左足を引き付け、入り身になるまで一気に前進。
健闘をお祈りします!

お名前: 元立ち   
とても難しい問題ですね。
一言で言えば攻めが足りないから面を打たれるわけですが
攻めって何?に繋がるわけです。
自分は相手の攻める気持ちと己が攻める気持ちでどちらが優位に立てるかではないかと
考えてます。
相手が「こいつヤバイなあ(表現が悪くてごめんなさい)」と躊躇してくれれば
出鼻技のチャンス到来ではないでしょうか?
こんなやり取り無しに「まあいいや」で打っても出鼻技にはなりませんし
相手が始動してから打った出鼻は出鼻ではないですよね。

自分も出鼻を打てないヘタレ剣道好きですが、出鼻を打つために稽古してるようなものです。

お名前: 斉藤   
サイト内検索しても、なかなか、いいトピがありませんでしたので、
トピを立てさせていただきます。
僕は、稽古でも、試合でも、出鼻小手を打つと、面を打たれて、相手の一本に
なってしまいますorz・・・
どうやったら、出鼻小手を打っても、面を打たれないんでしょうか?
ちなみに、小手抜き面じゃなくて、ほぼ同時(自分が、わずかに遅いかもしれ
ませんが)に、あたってるんです。小手うちの足さばき等 ありましたら、
アドバイスお願いします。
僕は、中学1年 剣道歴9ヶ月の初心者です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る