記事タイトル:残心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 熱帯魚   
Hide.さんどうもありがとうござおました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

打った瞬間に一本になるような打突も稀にありますが、有効打突の定義には「残心あるも
の」と明記されておりますので、残心のない打突は有効打突ではありませんね。

ただし、残心とは「お相手に対する心と体の備え」ですので、必ずしも「中段の構え」に
限定されるわけではありません。ただ、形として最もわかりやすいのが中断の構えですの
で、「中段残心」としておけば、「残心がなかった」ということで取り消しになるような
ことにはならないっていうことです(^^)

どんな場面でも、しっかりと中段残心を取れるようお稽古していってください(^_-)~☆

お名前: 熱帯魚   
相手の横を抜ける胴打ちや逆胴、それに引き技各種は、打って残心をとったあと、
中段の構えにもどらないと一本にならないんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る