記事タイトル:姿勢、踏み込みについて… 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To シーさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: シー   
40さん、Hideさんお返事ありがとうございます。
やはり右足のつま先、相手に近づける事を意識し
稽古に取り組みたいと思います。
前傾姿勢についてはへそを意識し背中が緩んでいないかを気にしながら稽古をしようと思います。
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

前傾姿勢は、
 ●背中が緩んでいる
 ●腰が緩んでいる(へそを上向きに)
 ●右足に体重が乗ってしまっている
などの原因が考えられますね(^^)

右足が戻るのは「戻り足」という悪い形です。
多くの場合、
 ●踏み込むときにつま先が上がっている
 ●ひざが高く上がりすぎる
などが原因となっています。

心当たりはありますか?d(^-^)!

お名前: 40   
国際武道大学の蒔田教授の意見を参考にさせていただきます。

?まずは右足のつま先が、右足の膝より前にあること。
 しかし右足の膝は伸ばしきらずに軽く曲げた状態がベスト。

?次に左足全体を意識のすることは、飛ぶときに膝やつま先がピンと
 一本の棒のように「押して伸ばしきる」ことが重要。

なぜ前傾姿勢になるのか考えてみよう。踏み込んだときの右足の位置が
相手から離れすぎているため、足りない分を上半身を折り曲げてカバー
しようとする働きからくるものなんだ。

これからはとにかく、踏み込みのときに右足をできるだけ相手に近づける
練習をしよう。

お名前: シー   
僕は高校3年生で剣道を頑張っています。
小学生、中学生の時から成績はそこそこ残しているんですが
打突時の前傾姿勢が癖でなかなか直りません。
あと、踏み込み込んだ時、右足が戻ってきていると先生に指摘され
自分でもどうすれば直るのかがわかりません。。
できればアドバイスの方お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る