記事タイトル:中体連終了、そして・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アメリ    
私は剣道教室の指導員をしています。
私たちの教室はとても多くの生徒がいます。中体連では全国大会出場者は出なかったものの、多くの子がいい成績を残してくれました。私自身中学生のころは中部大会までしか進む事ができませんでした。しかし高校では県大会準優勝。東海大会準優勝という成績を残す事ができました。高校での稽古はとてもつらいものでしたが、剣道で一番輝けたのは高校だと思います。中体連が終わり、高校で剣道を続けようかと迷っている人がいるのなら、是非やって欲しいです!中学とはまったく違う気持ちでできると思います。

お名前: 茉璃    URL
こんにちは。
剣道部のことについて書いてあったので、少々お話をしようかと。
私は北海道に住む中学三年生です。
最後の中体連を終えてから、今も自分の希望で剣道部に在籍しています。
剣道部が年々減少しているという書き込みを見て、とてもビックリしました。
私の周りには沢山の剣道士がいます。だから、部も増えていると思っていたのです。
中学校から三年間剣道をして来て、うちの剣道部員は年々増えています。
今では32名・・・。
「こんな剣道部、どこにあるのだ?!」というくらい多いです。
みなさん、こんな剣道部もあるんですよ!

お名前: なな   
私の学校では生徒数が少ないということで、今年一つの部活がなくなりました。また、来年も一つなくすようです。生徒数も少なくなると先生もいなくなり顧問につかれる先生がいないということです。ただでさえ少ない部活なのにどんどんなくなって残念です。部活に入りたくても入れないで帰宅部になっている子も三分一位います。どうにかならないものなのかなあ〜

お名前: みかん   
TO ブリッジさん

 今回この掲示板で意見交換をしているうちに、ブリッジさんは
自分の進路についてじっくり考えることができましたね。ブリッジさんの
受験と剣道と両立したいという意志が私たちにもたっぷり伝わりました。
きっとあなたなら大丈夫だと思いますよ。がんばって下さい。札幌で
応援しています!

お名前: Hide.   
to ブリッジ君

>じゃあ、がんばって勉強と剣道を両立させてみようかな。近所の道場はいくら
>か知っているので、そこで稽古をして行こうと思います。

そうそう、その意気その意気!!!ヽ(^.^)ノ
「成せばなる、成さねばならぬ何事も」ですよ。頑張ってね!!!

お名前: ブリッジ   
to みかんさん
そうですか。札幌にお住みですか。静岡は毎日すごく暑くって・・・でも札幌も冬は寒さが
厳しいんですよね。北海道はいつか僕も・・・そう、高校を卒業したらたずねてみたいと思っています。自分でお金を稼げるようになったら。
みかんさんのような生き方って素敵ですね。みかんさんみたいな方が顧問をしている
部活はきっといいチームになるんでしょうね。剣道をやりつづけている限り、きっといつか
どこかで会えると思います。そのときを楽しみにしています。

to Hideさん
じゃあ、がんばって勉強と剣道を両立させてみようかな。近所の道場はいくらか知って
いるので、そこで稽古をして行こうと思います。月謝を請求されない程度に・・・(笑)
十月には市民剣道大会があり、一応三年生も出場できるので、優勝を目指して(ちょっと厳しいけど)頑張りたいと思います。

お名前: Hide.   
おおお、なにやら、ブリッジ君とみかんさんの「静岡つながり」で盛り上がっていて、なんか、割って入りにくい雰囲気に(笑)


to ブリッジ君
合宿にいっている間にすっかりレスが遅れてしまいましたが、そうですねぇ、考
え方は色々ありますが、僕は剣道と勉強の両立は可能だと考えておりますので、
近所でできるところを探して勉強の合間に通ってみたらいいんじゃないかと思い
ます(^^)
「剣道をやってたから、志望校に失敗した」なんていうのはしょせん言い訳で、
やってなくても不合格になっちゃったはずなんですよね(笑)


to みかんさん
そうですか、静岡県のご出身で今は北海道札幌市で教鞭をとられているのですか。
また、ずいぶん故郷から遠いところで教師をされていらっしゃるのですね(^^;

僕も静岡県にはご縁がありまして。GWには富士へ、夏休みは三島へ、正月には
榛原へそれぞれいちに会を率いて出かけます。つい先日は、浜松の海の星高校に
お邪魔してきましたヽ(^.^)ノ

お名前: みかん   
確かに静岡市は広いからね。
また、市内の情報がありましたら書きますね。

私の母校庵原中の剣道部は6年前に廃部になってしまいました。
今、全国的に部活動、とりわけ剣道部の指導者が減少しているんですね。
庵原中だけではなく、多くの中学校の剣道部が廃部に追い込まれている
と聞いています。剣道人口は減っていないのに剣道部が減ってしまう世の中。
ブリッジさんのような剣道大好きな中学生に、授業の終わった放課後、のびのびと
剣道をやってもらいたいと願い、私は中学校の教師になり、
そして今年4月、転勤先の中学校に剣道部を作りました。
そうそう、ブリッジさんに誤解を与えてしまいましたが、
私は現在静岡県ではなく、北海道札幌市に住んでいます。
故郷を離れても、静岡のことを一度も忘れたことはありません。
それに、いつか静岡に戻って、どこかの中学校の剣道部の顧問に
なるのが私の夢であり、それまで札幌の子ども達に
剣道の楽しさを教えていこうと思っています。
今回この掲示板で、剣道大好きな中学生、ブリッジさんとお話ができたことを
本当に嬉しく思います。どうかこれからも剣道を続け、たくましい青年に
育っていって下さい。
お盆と正月に帰省したときは、護国神社へ稽古に伺いたいと
思っています。いつかブリッジさんと剣道のお稽古ができることを
楽しみにしています。

お名前: ブリッジ   
護国神社の朝稽古のことは聞いたことがあります。
専門の指導員の方がいてすごくいいそうです。ただ、自転車で朝行くには遠すぎるかな・・・。

でも近くにこの掲示板を利用している人がいることが分かってうれしいです!
みかんさんは学生時代も剣道をやっていらしたんですか?庵原中学は知りませんが、
今年は清水二中が中部大会にきてましたよ!!

お名前: みかん   
そうですか!静岡市ですか!
聞いたことがあるのですが、護国神社に道場がありますよね。
あそこで、日曜と祝日に朝稽古やっています。
時間は6時30分から7時30分だと思います。
小さい子からお年寄りまで
自分の都合や体力にあわせて稽古に参加しているようです。
もしよかったら、護国神社の朝稽古はいかがですか?
詳しいことは、静岡県剣道連盟(054−263−5428)に
問い合わせてみるとよいでしょう。週1回程度の稽古なら受験の
妨げにもならないと思うし、早起きもできるし!
PS 私はお隣の清水市出身です。庵原中学校という山に囲まれた
  田舎の中学校でした。

お名前: ブリッジ   
そう!静岡市に住んでます。みかんさんも
静岡市に住んでるんですよね?どこらへんですか?(って失礼かな)
じゃあどこの中学校だったんですか?

そうですね。まずは行きたい高校に行くことが大事ですもんね。じゃあ勉強に集中しようかな。
でも帰ってちょっとずつでも剣道やってたほうが勉強に集中できるような気も・・・。

お名前: みかん   
やっぱり静岡県だ!「中部大会」と書いてあるから、
もしかして静岡県かなと、予想していたんです。
私はこのペンネームのとおり、静岡県出身です。
中体連中部大会、なつかしいなあ。わたしも14年前出場しました。
私は県大会まで進みましたが、中部大会に上位入賞したことで
油断してしまい、県大会で思わぬ敗北をしてしまいました。
でも、私もブリッジさんと同様、最高の3年間でした。
さて、本題に入りましょう。

ブリッジさんが今、やらなければならないことを考えてみて下さい。
今やらなければならないこと、言い換えて、今乗り越えて
おかなければならないこと、一体何だろう・・・。
そう、進路選択そして決定だね。
「大好きな剣道を高校へ行ってもやりたい」こんなすばらしい夢を
もつブリッジさんには、ぜひあなたが行きたい高校に合格してほしいなあ。
確かに半年以上も体を動かさなかったら、体力が落ちちゃうよね。
いいよ、剣道やっても。でも、大好きな剣道が進路の妨げに
ならない範囲でね。ちょっと説教じみちゃったかな。ごめんね。
ところでブリッジさんは何市の方なの?静岡市?

お名前: ブリッジ   
静岡県ですよ。
みかんさんは?

お名前: みかん   
ブリッジさんへ
質問とはそれてしまいますが、
ブリッジさんは何県の方?

お名前: ブリッジ   
先日、僕たちの中体連が終りました。中部大会に進出して、その地区の一位の学校を
奇跡的に倒し、後一歩で県大会というところで敗北しました。いいチームメイトに支えられた、
素晴らしい三年間だったと思います。
さて、いつまでもくよくよしてはいられません。もうすぐ高校受験です。僕は高校に行って
も剣道をやり続けたいと思っています。だから、これから勉強一本に絞っていくか、
それとも道場などで剣道をやりつづけて、高校に入るときのために少しでも体を作っておく
か、迷っています。経験のある方、アドバイスください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る